月刊コラム、62回目。
こんにちは。
実は年末年始、2週間ほど日本に帰国していました。
今回はお正月をゆっくり実家で過ごすのが目的だったので、あまり東京の友人に会ったりは叶わずでしたが、途中京都に2日間の寄り道をした時のことを書きたいと思います。
1泊2日の滞在とはいえ、娘といろいろな場所を体験することができました。前編、後編、朝ごはん編、新幹線編など?たぶん数回に分けて報告します。
さて。
京都へは、朝10時くらいの新幹線で到着。ちょっと雨。
ホテルにチェックインして、お昼ごはんを予約したお店までゆっくり散歩。
途中「みて、きれい~」と立ち止まる娘。ころころと丸い砂利。
外も中も、素敵なお店。
『白(haku / 京都市東山祇園町南側570-210)』
このあたりは建物を眺めて歩くだけでもたのし。
ランチを予約したお店に到着。のれんに頭から入っていくひと……
『豆寅 (mametora / 京都市東山祇園町南側570-235)』
予約は、事前にWEBでとることができました。
お昼は2つのコースから選べます。先付で豆皿のおばん菜が出されたあと、こちら、冬瓜とゆばの椀物。
とっても綺麗。やわらかくて味噌の風味も優しく、娘も完食。その後、海老芋や根菜の揚げ物をお塩でいただいて……いよいよメイン。
じゃん!
日本や……涙。
一貫ずつが小ぶりで子どもにも食べやすいんじゃないかと思い、手まり寿司のランチを選びました。食べたことがない食材を試すのも大事なことなので、このコースにしてよかった。
娘は、卵 → いなり寿司 → 白身の魚 の順に馴染みのあるものから、飾りのお花型の大根もちろっとかじっていました。
デザートにわらび餅のお饅頭みたいなのをいただいて、おなかいっぱい。
帰りも歩いて散策。
素敵な外観。
『T.T(京都市東山祇園町南側570-120)』
ギャラリーのようなお店、2階のティールームは予約必須だそうです。いつか行ってみたい。
食事が終わったあとは、『ポケモンセンター京都』へ。
今、ロンドンのキッズたちの間でポケモンが大流行していて、娘の学校でもカードを交換したりする遊びが流行っています。男の子も女の子もポケモンやピカチュウが大好き。
京都のピカチュウ、可愛い。
クラスのお友達にお土産を買いました。
ピカチュウのふりかけ、消しゴム、ステッカー、ガチャぽん。
歩いていて、街の中に美味しそうな和菓子屋さんがたくさんある事に感激……
しかも、ローカルに根付いているのか、毎日買う人がいるんだろうなぁというような価格設定、英国ポンドに換算したら信じられないほど、すごい安い。しかも絶対おいしそう!
みて、桜餅……
米の粒が輝いてみえる……!
大好物です。そんな感じで、ほかにも京都で寄ったカフェや、お買い物、感動の朝ごはんなど、まだ次回以降コラムにします。写真をいっぱい整理中。
ではね。