月刊コラム、68回目。
あっという間の1ヵ月。
今年は真夏日が少なく「10月のように涼しいね」と周りの人たちが言っているとおり、外に出ようとドアを開ける度に「長袖いる?」と確認する日々。今週も、だいたい20度前後……寒っ
娘も夏休みに入ったので、もっと本格的な夏! を感じたいところなのですが、ねぇ。
この春、娘は学校の昼休憩に「ソーイングクラブ」をはじめました。つまりは、裁縫クラブ。クッションやブローチなどを毎週つくって帰ってきます。
そこで先日購入したのは「フライングタイガー」のクロスステッチのキット。たぶん、日本でも売ってるかも。
こんなふうに、カラフルな糸と太めな針&糸通しが入ってました。これだけでも可愛い。
娘は、クロスステッチをまだ習ってなかったのですが、やってみるとハマったようで、下書きを忘れて、好きな糸でカラフルなパターンをつくることにしたようです。
6歳でも簡単に綺麗な模様ができるので、お家時間の過ごし方のひとつにおすすめ。
話は変わるのですが先日、日本語学校の近くにある魚屋さんで材料を調達してちらし(寿司)をつくりました。
これこれ。写真を撮らずにはいられない。
日本でなら、すぐに手に入るお魚やいくらも、こちらではなかなかそれっぽいものをササッと手に入れるのが難しく。
ロンドンでの自宅ごはんとしては、ちらし寿司は特別ランク……輝いて見えました……(涙)。在英の人なら共感してくれるであろう……。
最近は、そんな風にちらし寿司でエナジーを補充しながらも? 数年ぶりに2型ほど『カロリナグレイサーブラック』の秋冬の洋服のデザインをしました。
(こないだ娘とまた別の古着フェアに出かけたときに、友だちが撮ってくれた写真)
今回は原点回帰、ブランド初期のイメージで、あの頃のようなヴィンテージ調のオリジナルの柄にこだわりました。
東京とロンドンとでプリント柄を詰めるのはなかなか難易度が高く、何度も刷り直して色味を決めて、やっと先週サンプルが完成したところです。すごい可愛い。
1デザインで4パターンのバリエーションから好きなスタイルを選んでもらえるアウターと、初期からのファンの方にとってはきっと懐かしいと思ってもらえる雰囲気をもつ、アンティーク調なワンピース2色。
言葉で説明するのが難しいのだけど、両方とも見てほしいので、撮影が終わったらきっとここでもまた紹介したいと思います。
娘は結構、柄ものが好きである。たまにはこうして私の趣味にもつき合ってくれるので、有難い。
東ロンドンの景色。
こないだ、近くでおいしいアイス抹茶ラテがのめるカフェを見つけました。抹茶ラテを見つけるとすぐに試してみたくなる……
日常の中の小さな発見や希望が日々を明るくしてくれますね。それでは、またね。