1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「なんだかモヤる?“ワーママ”という言葉」まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「なんだかモヤる?“ワーママ”という言葉」まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    「なんだかモヤる?“ワーママ”という言葉」まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    働きながら子育てに奮闘する、2児のママ・まぼさん。仕事と育児とを両立するなかで「子どもとコミュニケーションが減っているのでは?」「周りに迷惑をかけているのでは?」と後ろめたい気持ちになり、日々葛藤を感じてきたそう。そんなまぼさんが本音で綴る連載「働きながら子どもを育てるということ」。 いろんな壁にぶつかりながらも、仕事と子育ての両立に向き合う、頑張るママたちへの応援エッセイです。第6回目は、まぼさんが「ワーママ」と呼ばれることへ違和感を感じたお話。「ワーママ」という言葉について考えると見えてきたこととは……?
    イラストレーター/会社員 さん
    イラストレーター/会社員
    まぼ

    子どもを育てながら働くうえでのいちばんの障壁は、「子どもの看病」だった。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    子どもと一緒にいられる時間は大切だけど、

    「ママ」の要素だけで生きているわけではない。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    時短勤務で働いていたが、

    それだとなかなか仕事の幅も広がらなかったので、

    週に一度、夫がお迎えから寝かしつけまで行う日をつくり、

    その日は好きなだけ残業した。

    定時の後もオフィスで仕事をしていると、いろんな方から声をかけられる。

    肯定的な声もあれば、少しチクッとする言葉も。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    これってきっと、私が「ワーママ」だから。

    だってこんなこと、育児中の男性に言いますか?

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    当時の私は、「ワーママ」と呼ばれることが、

    なんだか恥ずかしく、ピンとこなかった。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6
    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    世の働くお母さんだって男性と同じように、

    働いている途中で、子どもができただけなのに。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    でも、ふいに思う。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    私が子どもを育てながら働くために利用しているサービスや制度。

    これって、いつ、誰がつくってくれたのだろう。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    きっとママが働くことがもっと“当たり前じゃない”時代に、

    「ワーママ」という言葉をつくって

    いろんな制度を勝ち取ってくれた方々がいたのだろう。

    きっといまの時代は、「ワーママ2.0」。

    すでに先人たちが用意してくれた仕組みの中で、私は働けているのだな。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.6

    ……なんて考えていた矢先、「第一回ワーママ座談会」が開催された。

    次回は私の「ワーママ」というものへの意識の変化について書いていきます!

    PROFILE
    まぼさん
    イラストレーター/会社員
    イラストレーターと会社員を兼業する働くママ。パパのびぼちゃん、5歳の男の子・よいたん、2歳の女の子・しおさんと4人家族。イラストで綴る育児日記を、インスタグラムやツイッターで更新中。著書に『よいたん3歳、ときどき先輩。』(KADOKAWA)がある。
    Instagram:@yoitan_diary
    twitter:@yoitan_diary
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY