1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「長女と台湾の旅へ」平野みかほの『子どもと、私と、らしさと』Vol.3
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「長女と台湾の旅へ」平野みかほの『子どもと、私と、らしさと』Vol.3

    「長女と台湾の旅へ」平野みかほの『子どもと、私と、らしさと』Vol.3

    『La boutique Uncinq』を営みながら、毎日を丁寧に過ごす平野みかほさん。愛らしい娘さんふたりとの穏やかで微笑ましいエピソードを中心に、みかほさんの好きなものをご紹介していきます。第3回目は、8歳の娘さんとはじめてのふたり旅で台湾に訪れたお話しを綴ってくれました。現地での様子やおすすめのショップなど、みかほさんらしい素敵な台湾旅をぜひチェックしてみて。
     さん

    平野みかほ

    少し前の話になりますが、長女とはじめてのふたり旅を計画し、台湾に行ってきました。

    6月の台北は雨期真っ只中で、湿度が80%を超える日が多く、サウナに入っているかのようなモワンとした空気感。

    いざ歩き出すと、アスファルトの地面から蒸気が出ているような錯覚をするほど熱く感じ、ものの数秒で額に汗がじわ〜とにじむほどです。

    台湾に訪れるのが2度目の私は何となく覚悟していたのですが、長女にとってははじめての体感だったので、「お布団に包まってるみたいな空気で重たい〜あづい〜」と、感じたことのない”ジメジメ”を受け入れるのに少し時間がかかっている様子。

    コンビニを見つけては「暑いから、コンビニ入らない?」が口癖で、目的地までに点在するコンビニで飲み物を買い足し、アイスを買い、少し涼ませてもらいまたアイスを買い、涼む。を繰り返しながらの親子移動。

    目的地まで辿り着くまでに3倍くらいの時間がかかるなんて予想外でしたが、コンビニで日本の駄菓子を見つけたり、ポケモンのメザスタというゲーム機が設置してあったり、すみっこバージョンのコンビニがあったりと、慣れ親しんだ母国のコンビニとの違いに目を輝かせ、驚いたり、観察したり、とても楽しそう。

    些細なことではありますが、子どもにとっての旅先のコンビニは、大人が思っているよりも新鮮な世界に見えているのかもしれません。

    途中で見つけたゲームセンター(?)があまりにもレトロで長女は大喜び。

    日本円にして1回40円ほどですが、アームが暴れているかのように激しくグラグラと動くのでまったく取れません(笑)。

    (写真のゲームセンターは、残念ながらぬいぐるみなど長女のお目当てがなく、日用品や不思議な景品ばかり。色合いが可愛かったので眺めているところをパチリ)

    旅先ではなるべく歩いて、街を、人々の暮らしを観察するのが好きな私。

    文明化が進み過ぎていないレトロな街並み、バイクの爆音オーケストラを聞きながら歩く遊歩道、いろいろな匂いが混在する通りを歩き、ときにローカルな人々が店先で楽しそうにお喋りしている様子が目に止まります。

    長女は、「横断歩道の信号が動いてるね〜かわいい〜」とスキップしながら横断歩道を渡ったり、「お花の色がメキシコっぽいね、きれい、本物かな?」と近づいて確認してみたり、「言葉が分からなくても、たぶん先に滑りたかったんだと思うから譲ったよ」と公園の滑り台で出会った3歳くらいの男の子とのやりとりを教えてくれたりなど、8歳ながらに自分の好奇心と素直に向き合い、旅を満喫していました。

    はじめてのトウファも気に入ってくれた様子。

    台北を中心に観光名所や公園、博物館、夜市を巡り、気付いたら1日2万歩弱の大散策。

    エリアによってさまざまな表情と独特な雰囲気が魅力的な街を堪能し、両手いっぱいのお土産とともにホテルに帰ってきたときのなんとも言えない達成感は、ふたりで何かを成し遂げたかのような気持ちで、お疲れさま! と、ギュッとハグを交わす濃厚な3日間でした。

    小さな頃から、国旗や地球儀を眺めながら世界を知るのが好きで、「いつか行きたいねー」とずっと楽しみにしていた長女。

    まだまだ異国のことを深く正確に知ることは難しくても、その土地の空気を体感することで、じんわりと温かい気持ちを感じてもらえていたら、私は嬉しい。


    旅で出会った、おいしい / 楽しい

    『Cookie886』
    今のところ、台湾でしか買えない、口どけのよいホロホロクッキー。①振らないでください。②ひっくり返さないでください。③飛行機に乗るときは手に持ってください。と注意書きがあるほど繊細なつくりなのですが、やさしい味と食感が忘れられないほどのおいしさで、このクッキーを買いにまた行きたいと思うほど。焼き菓子好きのみなさまにおすすめです。

    『奏境』
    迪化街にあるリサイクルショップ。台湾の古い食器やグラスが並んでいたり、ベトナムやヨーロッパ、日本から海外に輸出していた時代のものまで幅広く取り扱いされていました。ヴィンテージや古物好きの方へおすすめのお店です。宝探しのようでとても楽しいので、機会があれば、ぜひ。

    PROFILE
    平野みかほさん
    『La boutique Uncinq』オーナー
    8歳と2歳の女の子のママ。“一期一会“をコンセプトに、世界各国から集めたヴィンテージ/アンティークの品々を取り揃えた小さなブティック『La boutique Uncinq』を中目黒に構える。商品の買い付けを始め、オリジナル商品のデザインや製作も手掛けている。
    Instagram:@la_boutique_uncinq
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY