11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡
  1. 料理
  2. レシピ

人気デリスタグラマー@toitoitoi_ringさんのお月見レシピ 「アニマルお月見団子」

2018.09.15 Sat

可愛くておいしい、ウサギ&ヒヨコのお団子レシピをご紹介します! 子どもたちが大好きな味で、身体にもやさしい。そんな嬉しいレシピを、Instagramで毎日素敵な食卓を披露する@toitoitoi_ringさんに教えてもらいました。

01.お月見ウサギ


お月見といえば、ウサギ。可愛いウサギ団子の中には、ホクホクのサツマイモあん入り!

[材料]
★ウサギのお団子
米粉……40g
おからパウダー……10g
水……110ml
甜菜糖……10g

★サツマイモあん
サツマイモ……1/2本(約180g)
甜菜糖……10g
豆乳……10cc

黒ゴマペースト(ウサギの耳用)……適量
イチゴ(ウサギの目用)……適量

[つくり方]
1.ウサギのお団子をつくる。耐熱ボウルに全ての材料を入れ、ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで30秒加熱する。よく混ぜてから、再度30秒加熱して混ぜる。最後に1分半加熱して混ぜる。
2.手に水をつけながら、1を5~6等分にし、楕円形に広げてお皿に並べておく。
3.サツマイモあんをつくる。サツマイモを輪切りにして、小鍋にひたひたのお水を入れ、爪楊枝などがすっと入る程度に柔らかくなるまで煮る。お湯を切っておく。
4.ボウルに甜菜糖と豆乳、3のサツマイモを加え、混ぜてペースト状にする。団子の中に包みやすいように丸める。
5.4を2の生地で包むようにして丸めていく。ウサギ型になるように、形を整える。しっぽ用に小さく丸めた生地をくっつける。
6.黒ゴマで耳、イチゴで目をかいて完成!


02.ヒヨコ団子


ウサギの団子でも使った、サツマイモあんに顔を絵を描いてヒヨコに! カボチャ団子を入れて、2色に仕上げておいしさも可愛さもアップ♡

[材料]
★サツマイモあん
サツマイモ……1/2本(約180g)
甜菜糖……10g
豆乳……10cc

★カボチャ団子
カボチャ……50g
白玉粉……100g
甜菜糖……10g
水……80cc

黒ゴマペースト(ヒヨコの目用)……適量

[つくり方]
1.サツマイモあんをつくる。サツマイモを輪切りにして、小鍋にひたひたのお水を入れ、爪楊枝などがすっと入る程度に柔らかくなるまで煮る。お湯を切っておく。
2.ボウルに甜菜糖と豆乳、1のサツマイモを加え、混ぜてペースト状にする。一口サイズに丸める。
3.カボチャ団子をつくる。カボチャは皮を除き、小鍋で柔らかく煮て、マッシュ状につぶす。ヒヨコのくちばし用に少しだけ残しておく。
4.ボウルに、白玉粉、3、甜菜糖、水を加え、耳たぶくらいの硬さにしたら、一口サイズに丸める。
5.4を沸騰したお湯に入れ、浮いてきたら1分半ほど茹でて、氷水にとる。
6.黒ゴマで目をつくる。3で残しておいたマッシュカボチャで、くちばしをつけて完成。


@toitoitoi_ringさんのInstagramはこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。