キャンプや習い事、水遊び!子どもと楽しめるアイディア更新中
  1. お出かけ・旅行

子どもとアウトドアレシピを楽しもう! おいしいキャンプごはん

2020.07.21 Tue

待ちに待った家族でキャンプ。メインイベントといえば、おいしいごはんタイム! アウトドアシーンにぴったりなとびきりのご馳走レシピを、料理家の岡本雅恵さんにお聞きました。メインの料理から、デザートやドリンクまで。もちろん、お家でも楽しめる素敵なレシピです。

キャンプレシピ #01

スパイスローストポークと野菜の蒸し焼き

カレー味に食欲UP! 子どもが野菜をモリモリ食べられる。残りは翌朝のサンドイッチの具材にしても◎。

[材料] 約4人分
・豚肩ロース(かたまり)……約400g
・(A) カレー粉 …… 小さじ1/2
  ニンニク(すりおろし)…… 1片
  ハチミツ……小さじ1
・黒胡椒…… 少々
・オリーブオイル……適量
・塩……小さじ2
・好みの野菜(ニンジン、カボチャ、キャベツ、マッシュルームなど)

[つくり方]
1.前日に、豚肉にフォークなどで全体に穴を開け、混ぜ合わせたAを全体に馴染ませ、厚手の袋などに入れて冷蔵庫で保存しておく。
2.肉に胡椒をふる。ダッチオーブンにオリーブオイルを熱し、肉全体に焼き目をつけて一旦取り出す。
3.食べやすい大きさにカットした野菜を鍋に並べ、その上に2を戻す。野菜全体に軽く塩を振り、オリーブオイルをまわしかけ、フタを閉める。最初は強火で煙が出たら弱火にする。そのまま25分程焼き、火を止めて20分程予熱でじっくり火を通す。
4.肉が落ち着いてからカットすると肉汁が出過ぎない。好みでレモンやマスタードを添えて完成。


キャンプレシピ #02

チーズジャガイモのガレット目玉焼き添え

香ばしいチーズの風味と食感に手が止まらない! 新ジャガなら皮つきでもおいしい。

[材料] 約2人分
・ジャガイモ……1個
・パルメザンチーズ……大さじ1.5
・塩……少々
・黒胡椒……お好み
・油……適量
・卵……1個

[つくり方]
1.ジャガイモをよく洗い千切りにする(水にはさらさない)。
2.1にパルメザンチーズ、塩、黒胡椒を加えて混ぜ合わせる。
3.スキレットに油をひき、2を入れ、フライ返しなどでぎゅっと押しつけながら焼く。
4.焼き色がついたら裏返し、同じようにカリッとするまで焼き、卵をジャガイモの上に割り入れる。
5.フタを閉めて火を通し、好みの硬さに目玉焼きが焼けたら完成。


キャンプレシピ #03

丸ごと焼きカマンベール
ドライフルーツとナッツのハチミツ漬け添え

チーズの塩気とハチミツの甘さが絶妙! バケットやクラッカーと一緒に召し上がれ♡

[材料] つくりやすい分量
・ドライフルーツ(イチジク、レーズン、クランベリーなど)……100g
・ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミなど)…… 100g
・ハチミツ……300g
・カマンベールチーズ……1個
・バゲット、クラッカーなど

[つくり方]
1.風味がよくなるので、可能ならナッツは乾煎りしておく。
2.清潔な瓶にドライフルーツ(大きなイチジクなどはカットする)と粗熱が取れたナッツを入れ、ひたひたになるまでハチミツを注ぐ。
3.カマンベールを焼き、ハチミツ漬けとバゲットなどを添えて完成。


キャンプレシピ #04

フローズンフルーツパンチ

>

冷凍フルーツは保冷剤代わりにも! 子どもは好みのジュースやサイダー、大人はワインなどで割って楽しんで。大人はシナモンスティックを入れても◎。

[材料]
・好みのフルーツ(オレンジ、ブドウ、イチゴなど)…… 適量
・好みのジュース(オレンジジュース、アップルジュースなど)……適量
・サイダー…… 適量
・アルコール(赤・白ワインなど)……適量
・シナモンスティック……お好み

[つくり方]
1.前日にフルーツをカットし、冷凍しておく(冷凍カットフルーツでもOK)。
2.コップに凍ったフルーツを入れ、子ども用はジュースとサイダーを半量ずつ、大人用はジュースとアルコール(オレンジジュース+赤ワイン、アップルジュース+白ワインなど)を半量ずつ注ぐ。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。