1. TOP
  2. フード
  3. 冬の不調を改善! はじめての親子薬膳ごはん【お悩み④ お腹の調子が悪い】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    冬の不調を改善! はじめての親子薬膳ごはん【お悩み④ お腹の調子が悪い】

    冬の不調を改善! はじめての親子薬膳ごはん【お悩み④ お腹の調子が悪い】

    体の調子を整えてくれる、薬膳ごはん。なぜ体にいいの? どうやって取り入れる? そんな疑問を解決しながら、秋冬の不調を改善するレシピを薬膳料理家の山田奈美さんに教えてもらいました。お悩み4は、お腹の調子が悪いときにおすすめの2品をご紹介します。

    薬膳では「肺」は「大腸」とも繋がっていると考えるため、肺の乾燥により、大腸も乾燥。すると腸内が熱を帯びてぜん動運動が悪くなり、コロコロ便に。特に子どもは体温が高く汗をかきやすいので、水分不足になりやすい。さらに少食や偏食の子も多いため、便秘に悩みがち。

    便秘には、腸内環境を整える食材がおすすめ。「海藻類」や「キノコ」、「切り干し大根」など食物繊維が多い食材や、発酵食品を取り入れて。解毒作用がある「梅」や、整腸作用がある「ニラ」も効果的。

    また下痢のときは、症状が治るまで「リンゴ」をすりおろした汁などの汁ものを補給する。「梅」と「ニラ」は下痢にもよいので、回復食にも。

    【 おすすめ食材 】ワカメ、梅、キノコ類、ニラ、切り干し大根、クルミ、ごま、甘酒、納豆、味噌など


    はじめての親子薬膳ごはん #07

    餃子よりも簡単!
    ニラとキノコの餃子おやき

     

    餃子よりも簡単! 旨味たっぷりのボリューム満点おかず。

    (使ったおすすめ食材)
    ニラ……お腹の調子を整える。便秘にも下痢にも効果的。
    キノコ……食物繊維がたっぷり。気を補う。

    材料(2人分)

    ニラ……5~6本
    エノキ……30g
    シメジ……30g
    豚ひき肉……100g
    切り干し大根(乾)……10g
    ニンニク……1片
    ショウガ……1/3片
    餃子の皮(大)……15枚程度
    ★酒……大さじ1
    ★塩、醤油……各少々
    ★片栗粉……大さじ1/2
    ごま油……大さじ1

    つくり方

    1.ニラ、ニンニク、ショウガ、キノコはすべてみじん切りにする。切り干し大根は乾物のまま刻む。

    2.ボウルに1、ひき肉、★を加えてよく混ぜ合わせる。

    3.2をスプーンで取って餃子の皮の中央にのせ、まわりの皮でひだをつくりながら包む。つぶして平らにする。

    4.フライパンを熱し、ごま油を入れて3を並べる。ヘラなどで押し付けながら焼き、焦げ目がついたら裏返して両面を焼く。お好みで酢醤油やラー油などをつけていただく。

    ポイント


    あんを包むとき、肉や片栗粉がつなぎになるので中央が開いていてもOK。


    はじめての親子薬膳ごはん #08

    梅のアクセントが爽やかな一品!
    ワカメの梅ナムル

     

    シャキシャキワカメと梅のアクセントが爽やかな一品。

    (使ったおすすめ食材)
    ワカメ……海藻類は食物繊維がたっぷり。腸内環境を整える。
    梅……解毒効果がある。便秘にも下痢にも効果的。

    材料(2人分)

    乾燥ワカメ……10g
    梅干し(大)……1/2個
    ショウガのすりおろし……少々
    ごま油……小さじ1
    白炒りごま……少々

    つくり方

    1.梅干しは種をとって叩いておく。ワカメは水で戻し、さっと茹でてしっかり水気を切り、食べやすい大きさに切る。

    2.ワカメが熱いうちに梅干し、ショウガ、ごま油を加えて混ぜ合わせる。器に盛って白ごまをふる。

    ポイント


    梅は叩くと、果肉がとろとろに。他の食材と馴染みやすくなる。

    教えてくれたひと
    薬膳・発酵料理家山田奈美さん
    メディアで発酵食や薬膳レシピの提案を行うほか、神奈川・葉山のアトリエで料理教室を開催。最新刊は『菌とともに生きる 発酵暮らし』(家の光協会刊)。Instagram:@nami_yamada.tabegoto
    recipe&styling/Nami Yamada photography/Aya Sunahara edit&text/Riho Abe
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY