1. TOP
  2. お出かけ
  3. 子育てママも納得! 嬉しい機能満載の軽自動車を体験!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    GO OUT
    子育てママも納得! 嬉しい機能満載の軽自動車を体験!

    子育てママも納得! 嬉しい機能満載の軽自動車を体験!

    お気に入り
    「今年は脱ペーパードライバー!」が目標という、ハグマグブロガーの大西明音さん。現在はマイカーを持たず、電動アシスト自転車をフル活用しています。ペーパードライバー講習へのやる気を出すために、新型軽自動車の体験会に参加しました。

    日産の最新スーパーハイトワゴン
    「日産ルークス」を体験!

    今回、大西さんが体験したのは3月19日(木)に新発売する新型軽自動車「日産ルークス」。広々とした車内と収納力に加え、子育てママに嬉しい機能が充実しています。「家族4人で乗っても、快適なドライブができそう! 軽自動車ならば車の維持費がおさえられるし、運転初心者なので、小回りがきくコンパクトさも魅力的ですね」


    Mama’s Pick up 1.
    抱っこしたままでも
    足先だけでドアが開く!

    子どもの乗り降りに手間がかかるので、スライドドアは助かります。その上、片足を振り入れるだけでドアの開閉ができる「ハンズフリーオートスライドドア」機能付き。両手がふさがっていても問題なし! 「雨の日でも子どもを車に乗せる直前まで傘がさせるし、ぬれた地面に荷物を置かずに済むのがいいですね」

    スライドドアの開口幅は約650mm。全開にすればかなり大きく開きます。また、スライドドアは、ボタンを押せば好きなところで止められるので、雨天や強風時には開口幅を狭めることもできます。「チャイルドシートから娘を下ろすときに、広く開けられるのはありがたいですね。大きくて掴みやすいグリップがあるので、息子の乗り降りのときにも安心です」

    Mama’s Pick up 2.
    車内広々!
    子どものお着替えもラクラク

    車内の高さは139cmあるので、子どもの着替えもスムーズにできます。「幼稚園のお迎え後にお出かけしたいときや、公園遊び後は着替えがマスト。息子を立たせた状態で着替えができれば、服の脱ぎ着をさせやすいのでパパッと着替えが進められます」


    Mama’s Pick up 3.
    シーンに合わせて
    シートアレンジ自由自在

    後部座席を前面に折り畳めば、フラットな状態に。自転車や丈の長い荷物を積むことができます。ブランケットを引けば、横になることも。シートがセパレートになっているので、シーンに合わせてアレンジ可能。「公園遊びの途中で車内に戻って休憩すれば、1日中遊べそう! 長距離運転をする時も、パーキングエリアで仮眠ができますね(笑)」


    Mama’s Pick up 4.
    運転席から子どもが乗る
    後席に手が届く!


    後部座席は320mmの幅で前後にスライドができるので、一番前に設定すれば、運転席からラクに子どもに触れられる距離まで近づけます。「安全面を考えると、チャイルドシートは後部座席に付けたいもの。これだけ近ければ、『のどがかわいた』『○○取って!』などと言われたときに慌てずに対応できそうです」


    Mama’s Pick up 5.
    外遊びに嬉しい
    収納たっぷり!


    後部座席を倒せば27インチの自転車が入るほどの大きさで、4人乗車時でも48リットルのスーツケース4個分の収納力があります。「スーツケース2個とベビーカー、移動時に使うお世話グッズ、抱っこ紐が積めました。これだけ入れば、家族旅行や帰省は安心ですね。たくさんのオモチャを持って公園にも行きたいです」

    収納スペースのバリエーションも有効に活用したいところ。助手席下には車検証など、普段使わない必要書類や予備靴をしまえる収納トレイ、A4サイズの絵本が入る深さのグローブボックス(引き戸)や、ティッシュやウエットシート入れに重宝する引き出しもあります。「まるでリビングのよう! 車内に置いておきたいものが散らからずにキレイを保てますね」
    後部座席前には、カップホルダー付きの折りたたみテーブルがあります。助手席のシートバック部にはUSBソケット付きなので、スマホやタブレット端末の充電もできます。「新幹線のグリーン車よりも快適な移動ができそう(笑)。長距離ドライブで子どもが飽きてしまったときも安心ですね」

    Mama’s Pick up 6.
    もしものときも安心!
    クルマが賢く運転をサポート


    高速道路での長距離運転や渋滞時のノロノロ走行時には、「プロパイロット」をオン。アクセルとブレーキ、ハンドルの操作までクルマがアシストしてくれるので、安心して快適な運転を楽しめます。また、ブレーキとアクセルの「踏み間違い衝突防止アシスト」、衝突を回避する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」も搭載。「運転慣れしていない私にも心強い機能です!」


    Mama’s Pick up 7.
    狭いスペースへの
    駐車もなんのその!


    まるで上空から車を見下ろしているかのような映像でクルマの様子が見られる「インテリジェント アラウンドビューモニター」を搭載。マイカーの角度や左右に停車しているクルマとの距離が一目瞭然! 「駐車時だけでなく狭い道をすり抜けたり、曲がったりするときのハンドル操作の混乱が減らせそう。すごく心強いです!」


    大西さんのように、ママになったことで運転が必要になる方は少なくありません。収納力があり、先進の運転アシスト機能が充実している軽自動車の「日産ルークス」は、子育てママの頼もしいパートナーになってくれるはず!


    Information
    「日産ルークス」を体験できる
    展示を開催中!

    大西さんが訪れた、展示を実際に見られるイベントを日産本社ギャラリーにて開催中。4つの生活シーン「ショッピングモール」「キャンプ」「公園」「駅のロータリー」を想定した展示で、「日産ルークス」のスペックをリアルに体験できる。ぜひ気になった方は、足を運んでみて。

    日時:2020年3月16日(月)~3月31日(火)10:00~20:00
    ※開催日時は予告なく変更になる場合があります。休館日は不定期となります。
    場所:日産本社ギャラリー(神奈川県横浜市西区高島1-1-1)
    詳しくはHPをチェック!
    https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/


    sponsored by 日産自動車株式会社
    media by C.REP Co.Ltd



    日産ルークス

    3月19日新発売の「日産ルークス」は、2009年から発売している日産の人気車種「日産デイズ ルークス」からのフルモデルチェンジ。大人4人がゆったりと過ごせる広い室内と収納力、スライドドアの開口幅を広くし、「ハンズフリーオートスライドドア」や運転支援機能「プロパイロット」を搭載した、小さな子どものいるファミリー層のマイカーとしても活躍するスーパーハイトワゴン型の軽自動車です。
    https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox.html

    車両見学・試乗予約はお近くの日産へ
    https://www.nissan.co.jp/CARSINDEALER/

    PROFILE
    大西明音さん
    モデルやアパレル業界で活躍していた抜群のセンスを、日々の親子コーデで発信中。ファッションはもちろん、コスメやカフェ巡りなど感度の高さに支持率が高い。大西さんのブログはこちらInstagram:@ahh_k
    photography/Toshiyuki Tanaka text/Miyuki Imai(Neem Tree)
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり

    RANKING人気記事ランキング

    総合
    特集
    ファッション
    ライフスタイル
    子どもの行事
    お出かけ
    子育て
    フード
    ビューティ
    READ MORE

    CATEGORY

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり