今回のリニューアルで一番の見どころは、国内最大級の横幅約14mもある「クラゲパノラマ」水槽! 巨大な水槽が大きく弧を描いているのが特徴。暗い海の中で視界をすべてミズクラゲに覆われたような、圧倒的な水中世界への没入感を体験できる。この「クラゲパノラマ」水槽を含み、計6つの水槽がお待ちかね!
「クラゲスクリーン」では、シーネットルの仲間が優雅に漂う。触手には強い毒があり、長く伸びるのが特徴で5m以上に達する種類も。サンシャイン水族館ではパシフィックシーネットルやインドネシアシーネットル、アカクラゲなどを見ることができる。
全方位型クラゲ空間の「クラゲトンネル」。水槽内の左右と頭上にループする3つの複雑な水流をつくることで、クラゲたちが水の流れにのって回遊するよう設計。床や壁面にもこだわり、360度クラゲに囲まれる空間にリニューアル。まるで水中にいるかのような浮遊感を楽しめる。
クラゲが飛び出すように見える「クラゲルーペ」は子どもも大喜び。
雫のなかのクラゲを見上げる「クラゲドロップ」。下から眺めるクラゲはまた違う表情を見せてくれる。
万華鏡のように広がる「夢幻海月(むげんくらげ)」はとても幻想的で、つい日常を忘れてしまうほど。
6つの水槽の海月空感を抜けた先では、クラゲのプロジェクションマッピングを楽しむことができる。1階から2階にあがる階段部分に映像を投影。光に導かれたクラゲがゆらゆらと漂う、フォトジェニックな空間。
館内散策をしてのどが乾いたら、限定メニューもお見逃しなく!
水族館内のタリーズコーヒーで限定ドリンク発売! 海に見立てた爽快感のある炭酸に、クラゲをイメージしたレモンフレーバーのナタデココをトッピングした、見た目も食感も楽しいドリンクで喉を潤して。クラゲのストローフラッグ付。
池袋の老舗和菓子店「池袋三原堂」とのコラボ商品。
まるで本物のクラゲのような形をしたこんにゃく。
『サンシャイン水族館』オリジナルのクラゲサイダー。見た目も涼やか。
『サンシャイン水族館』を出てから、ゆっくり食事をするのもおすすめ。サンシャインシティの専門店街アルパの一部店舗において、「海月空感」オープンを記念した限定メニューを販売。
「感動!食感!クラゲの頭の冷菜」中華旬彩料理・火鍋 聚(専門店街アルパ3F)
「ブルーハワイの小さな水槽とプルプルクラゲゼリー」AGIO(専門店街アルパ3F)
『サンシャイン水族館』では、お客様とスタッフの安全確保を最優先とし、新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止対策を徹底して営業を行っていくそう。しっかり対策をして、自粛疲れを癒しに行こう!