子連れで行きたいお出かけ情報更新中!
  1. 住まい

雑貨店オーナー・山本郁美さんの “リノベでつくる、家族に寄り添う空間”

2019.05.05 Sun

家を一から建てるのではなく、好きな箱さえ見つければ、あとは中を自分たちらしくアレンジすることができるリノベーション。予算や理想と現実の中で、リノベによって素敵なご自宅が実現した家族をピックアップ! 雑貨屋「pivoine」オーナーの山本郁美さんは、元からついていた壁のウッドパネルを活かして木のぬくもり溢れるお家を叶えました。

マンション共通である
壁のウッドパネルを
イメージソースに改築を

山本郁美さんのお家

違う部屋に住んでいた時、角部屋が空いたので引っ越しを。キッチンと2部屋を全てつなげてリビング、ダイニング、キッチンをひと繋ぎに。家具の配置によって、やんわりとスペース分けを。

「私の希望はウッドデッキと、そこに水道があること。そして陽がたっぷりあたる部屋という、3つだけ。あとは主人にお任せしました。主人とは趣味が近く、彼は空間づくりも仕事なので、安心して任せることができ、とても居心地のいい家になりました」。

キッチンには作業台を置いて、オープンキッチンに。たくさんの器が並ぶ食器棚でキッチンスペースを区切っている。

「子どもと犬がいるわが家にとって、キッチンから全てを見渡すことができることは、暮らしやすいポイントです」。


見出し

郁美さんの希望は植物がたっぷり置ける広いウッドデッキ

植物がたくさん置いてあるウッドデッキ
「私が大切にしている鉢を思い切り置くことができるウッドデッキ。家と外が繋がっていて素足のまま出られるのでとても嬉しい」


見出し

廊下に飾り棚をつくることで気持ちよいスペースに

廊下の飾り棚
玄関からリビングに続く廊下の飾り棚には、花や好きな器を飾る。好きなものを飾るスペースをつくっておくことで、生活に彩りを。


見出し

リノベーションのイメージソースとなったウッドパネル壁

ウッドパネルの壁
「全部屋共通であるウッドパネル壁が気に入ったので、ここは残して、このイメージを崩さないようリノベーションしました」


見出し

玄関すぐの小さな部屋は倉庫スペースに

倉庫スペース
倉庫スペースのシューズラック
玄関入ってすぐにある女中室は土間をイメージした倉庫スペース。「靴、ベビーカー、自転車などが置けるので想像以上に便利です」


見出し

居心地重視のベッドルームは極力シンプルに

シンプルなベッドルーム
家はブラウンとグリーンで統一されているのですが、ベッドルームは極力シンプルに。ベッドはシモンズです」


見出し

ご主人がDIYで取り付けたという棚の上には空気の通り道を

DIYで取り付けた棚
ご主人が自分で取り付けたというユニットシェルフ。シェルフ上の壁部分にキッチン壁に使われていたルーバーをはめて、空気の通り道を。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。