11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡

連載記事

  1. 子育て

笑顔で部屋を彩る 子ども写真を飾ろう! スタイリスト・みつまともこさんのアイディア6選

2018.11.19 Mon

リビングや玄関など、部屋に飾る可愛いわが子の写真。壁に貼ったり、フォトフレームに入れたりしても、ただ置いただけのようで、なぜかおしゃれになりにくい。そこで、スタイリストのみつまともこさんが自宅で実践している、インテリアになじむスタイリッシュな6つの飾り方を伺いました。

#01 大判ポスター

家族が集まるリビングには、ポスター出力した子ども写真を飾って、暖かみのある空間に。スナップ写真ではなく、自然な佇まいで背景がシンプルな写真を選ぶと、リアリティが出すぎず、アート作品のような存在になります。スマホ写真や加工した写真をポスターサイズに引き伸ばすと粒子が粗くなり、そのラフな風合いがむしろおしゃれな印象に。

『大判ポスター』
飾り方はこちら

#02 本棚ディスプレイ


本棚にさりげなく写真を飾るアイディア。ショップディスプレイを多く手掛けてきた、みつまさんならではのテクニックです。スクエア型のガラスベースにカジュアルに写真を入れるだけで完成。透明感のある素材が空間に抜けをつくり、わざとらしくなく子ども写真を飾ることができます。ガラスベースの重みがブックエンドにもなり、自然と本棚になじむ存在。

『本棚ディスプレイ』
飾り方はこちら

#03 フレームコラージュ

玄関に家族の写真があると、出かけるときに元気が出たり、帰ってきたときに心安らげるもの。みつまさんは安定感のあるBOX型のフォトフレームを組み合わせた、オリジナルの大型フレームを手づくり。飾れる写真が多いので、旅行、運動会など、思い出をワンテーマでまとめてすっきりと。顔のアップや風景がシンプルな写真で構成すればまとまりやすい。

『フレームコラージュ』
飾り方はこちら

#04 フォトリース

ナチュラルムードがインテリアと相性のいいリースを使ったフォトフレーム。小さめのリースがL判写真1枚を飾るのにちょうどいい大きさです。顔の寄り写真や兄弟揃った写真など、バランスをみて複数飾ってもおしゃれ。リースの装飾は、旅先で拾った貝殻やお菓子のおまけなど、写真にちなんだアイテムを付けると思い出深くなります。

『フォトリース』
飾り方はこちら

#05 メモリアルコーナー

ベッドサイドには、子どもだけじゃなくママもパパも写った、愛する家族の写真をたくさん飾って、癒しのひとときを。モノクロにプリントした写真は、リアリティが出すぎずシックな印象になり、落ち着きのある寝室にぴったり。フォトフレームはモノクロ写真に似合う、アンティークのものがしっくりきます。色付きのフレームを1点挿すと引き締まる。

『メモリアルコーナー』
飾り方はこちら

#06 子どもの成長記録計

ぐんぐん大きくなる子どもたちを、そのときの身長とともに顔写真を飾って素敵に記録しましょう。身体が大きくなるにつれて、毎日見ていると気付かない顔や表情の変化を実感し、子どもの成長を深く味わうことができます。子ども自身も自分の成長を感じられて、嬉しい気持ちになるはず。写真は動きのある写真を選んだり、切り抜いたりして楽しげに。

『子どもの成長記録計』
飾り方はこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。