夏休み 子どもの遊び場・お出かけスポット
  1. 子育て

雨の日はお家でつくって遊ぼう! 良原リエさんに教わる工作&遊び方【お花屋さん】

2019.06.07 Fri

朝から雨……。そんな日は、子どもが楽しくて飽きないお家遊びならママも嬉しい。そこで、音楽家として活躍しながら、息子さんへのクラフトやお弁当づくりが話題の良原リエさんに、子どもと楽しめる手づくりのごっこ遊びのアイディアを教えてもらいました。ごっこ遊びの定番、お店屋さん。今日はお家の中に「お花屋さん」をオープンしちゃおう! お店のお花も手づくりして、スペシャル度も満点です。

●Rainy day Playing idea●
お花屋さん

多くの子どもが一度はやってみたい“お花屋さん”。今日はその夢を叶えてあげましょう! カラフルなお花たちがずらっと並ぶ素敵なお店がOPEN! 兄弟やお友達がいたら、お店の人役、お客さん役を割り振って。


IDEA 1
マスキングテープでお店づくり

マスキングテープを使って、壁にお店の形をデコレーションすると、たちまちお花屋さんの店舗が完成。テープの長さを決めるのはママ、真っ直ぐ貼るのは子どもに任せてみよう! 上手に貼れるかな?


IDEA 2
クラフトのお花

色の違う折り紙を重ねて、カラフルお花づくり! 品揃えのいい店になるように
たくさんつくろう。切り方を変えるとさまざまな表情にチェンジ。

[材料] お花1本分
折り紙……2枚
緑色のストロー……1本
マスキングテープ……適量

[つくり方]
1.折り紙の白い方を内側にして2枚重ねる。
2.縦に半分に折り、正方形になるようにもう一度半分に折る。
3.折り紙の中心部分を下にして、上部を好きな花びらの形になるように切る。
4.花びら部分をやさしく広げながら、角の先をストローに入るくらいの細さにねじって茎の先端をつくる。その上からマスキングテープで仮留めする。
5.4の先端をストローに差し込み、上からマスキングテープで固定して完成。

POINT 1
切り方を変えるだけで、花びらが変化。自由に切って、お花の表情を楽しもう!
POINT 2
角を丸めてマスキングテープで留める時、ストローに入るように細く留めるのがコツ。

IDEA 3
ラッピングペーパー&リボンで花束

画用紙で包装紙、ハギレでリボンをつくろう! お客さんに、好きなお花を選んでもらったら、花束にして渡してあげて♪

[材料]
リボン用ハギレ……着なくなったTシャツなど
A4の画用紙……1枚
マスキングテープやシール……お好み

[つくり方]
1.リボンをつくる。Tシャツなどを5cm幅くらいでカットし、両端をすこし引っ張る。
2.オリジナル包装紙をつくる。画用紙に、マスキングテープやシールを貼ったり、イラストを描いたりして模様をつける。
3.包装紙に花を2~3本包み、リボンを結んで完成。

ハギレのリボンは、Tシャツやカットソーなど着なくなってしまった衣服をカットしてつくろう。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。