インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. ピックアップ

9/28発売! HugMug 秋冬号 制作日記【Vol.3 センスがあふれる“お家特集”】

2021.09.24 Fri

9/28(火)にHugMug Vol.32 秋冬号が発売します! 特集は、毎度大好評の「お家」号! 現在、絶賛制作中の編集部が、その裏側をちょっぴりお見せします♪ 裏話レポート第3回目は、今号の目玉、お家・インテリア企画について、企画を担当した編集3名がご紹介! それぞれの家族の個性が光るお家取材をはじめ、アウトドアでも家でも使えるギア、韓国風キッズスペース、おしゃれ業界人の行きつけインテリアショップなど盛りだくさんの内容でお届けします。最新号が気になった方は、ぜひ『Amazon』で予約してね!

MY BEST HOME #01

それぞれにとっての“最高の家”って?
(編集長Y)

 
毎年恒例、人気の「お家」特集。
素敵なお家は永遠の憧れですよね。
特に、長くなったお家時間で、家のなかをもっと快適にしたい! という思いが強まりましたよね。
そこで編集部は、自分たちらしい“最高の家”を叶えたファミリー10軒を取材!
愛するインテリアや雑貨であふれた家や、グリーンに囲まれた家、
理想のイメージになるようにリノベーションした家など……
ライフスタイルや好みによって、その魅力はさまざまだけど、
きっと所々で真似したいポイントが見つかるはずです。

そして、この素敵なお家のなかで思わぬ共通点が……
取材した10軒のうち、なんとその半分がワンちゃん猫ちゃんを飼っていたんです!
写真に横切って写っていたり、子どもに抱っこされていたり、ほんと画になる。
人懐っこいこの子たちは撮影時の癒しでした~。

一軒家なのかマンションなのか、注文なのかリノベなのか、
子どもスペースはどうなっているのか、ペットはいるのかいないのか……
見どころいっぱいのお家特集。
ぜひ自分の場合に置き換えて、お家クルーズを楽しんでくださいね♪


MY BEST HOME #02

せっかく買うなら、外でも家でも使えるアウトドアギアを!
(編集M)

 
お出かけに制限がある中、空前のキャンプブームが到来しています。
そんなブームに乗っかって編集Mも昨年子連れキャンプデビューをしました!

必要なギアを揃えていくうちに、せっかくならキャンプだけでなく家でも使えるギアが欲しいなと思ったのが、こちらの企画、『アウトドアでも家でも活躍する! センスのいいギア』を発案したきっかけです。

アイテムは、子連れキャンプ歴8年目の生粋のキャンプ好き、スタイリストの福田麻衣さんにあれこれ教えてもらいながら厳選したものです。
かなりのアイテム数を教えてもらい、ひとつひとつチェックするのがこれまた楽しくて……!
欲しいものがたくさん出てきちゃいました(笑)

チェアやハンモックなどリビングで使えるものや、料理に使えるものまでたっぷりとご紹介しています。
万が一の防災のときにも使えるので、本当に便利!

機能面もデザイン面も言うことなしのアウトドアギア、ぜひチェックしてみてくださいね。


MY BEST HOME #03

話題の韓国風インテリアをキッズスペースで実現!
(編集A)

 
音楽やファッション、ドラマや映画など、最近、なにかと韓国のものが話題です。

そんな中、韓国インテリアも、インスタグラムなどでおしゃれな方が取り入れているのをよく見かけるようになりました。

その写真の雰囲気から「韓国風」というのはぼんやりとは把握していましたが、
企画を進めるにあたって、改めてスタイリストの西森萌さんと一緒に、韓国インテリアへの理解を深めていくことに。

さらに人気ブランド「無印良品」「イケア」「ニトリ」の家具で
韓国風をつくれたら嬉しいな……!と、西森さんにスタイリングを進めていただきました。

西森さんも「韓国インテリアは、やさしい雰囲気が子ども部屋にぴったりですね〜」とおっしゃっていました。
また、韓国インテリの代名詞的な造花やキャンドル(火をつけない)は、
遊び盛りのキッズスペースにぴったりなところもいいですね。

全部の家具や雑貨を新しく買い揃えるのではなく、
ちょっとした雑貨使いやスタイリングを工夫するだけでも一気に韓国風に!
子どもスペースにおすすめの家具もピックアップして紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!


MY BEST HOME #04

理想の家具に巡り合える
とっておきのインテリアショップ
(編集N)

 

アンティークなお部屋、グリーンであふれているお部屋、デザイナーズ家具を揃えたお部屋……。憧れのお部屋のイメージはできている。でもいざ家具を探そうとなると、インスタグラムやネットの情報があふれていて「どれを購入すればいいのか迷ってしまう」なんてことありませんか。
(実家暮らしですが、私自身がそうでした(笑))

直感を信じ、背伸びしていい家具を手に入れてみるのもいいと思います。けど家具ともなれば決して安くはないし、シーズンごとにトレンドものを入れ替える洋服とは違い、この先長く付き合っていくもの。だからこそ、信頼あるショップの“本当にいいもの”を購入したいですよね。

お仕事柄、家具のみならずもの選びにこだわりがある目利きの業界ママ&パパが行きつけのインテリアショップなら、信頼できるし、理想の家具に巡り合えるかもしれません。

今回、15名の業界ママ&パパに全国各地にあるとっておきのインテリアショップを教えて頂きました。期待通り……いや、期待以上のラインアップです!

みなさんの憧れのお部屋を叶える素敵な家具に出会えますように。



▼ HugMug最新号はこちらから予約・購入できます。

 

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。