1. TOP
  2. BLOG
  3. 【五歳男児】レンタル着物で七五三を祝う当日までの体験レポ
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    【五歳男児】レンタル着物で七五三を祝う当日までの体験レポ

    【五歳男児】レンタル着物で七五三を祝う当日までの体験レポ

    会社員 さん
    会社員
    bonjojonbo

    11月といえば七五三を迎えられた方も多いのでは?はたまた混雑時を避けて月をずらす方もいらっしゃるのでは?

    手軽にレンタル着物を利用してみたいと気になっている方に一連の流れをお伝えできればと思います◎

    オンラインで着物レンタル!2日前に届いて安心

    久々に着物をレンタルしたのですが、絶対に失敗できないので少しドキドキしました。

    私は2回目のレンタルになるのですが、初めて利用した時、着物に着慣れない子供が苦しくて早く脱ぎたーい!!となったので、写真館じゃなくてホッとしたのを覚えています。

    お兄ちゃんの時もレンタルです。

    私は普段からよく楽天市場を利用するので
    “レンタル着物 七五三 白”で検索しました。
    派手すぎないデザインにしたかったので色味も一緒に検索すると絞れます⚪︎
    値段もピンキリだったので私は8000円までと決めて探しました。
    ちなみに利用したお店の名前は
    『きものレンタル宅配便』というショップ名でした。

    自分で着付けができちゃう!?親切な解説付き

    当日2日前に80サイズくらいのダンボールが届きます。事前に手に取れるのでこんな感じかと予習ができます◎

    豪華な生地で満足しました。

    かんたん着付けの動画も豊富ですからyoutubeでも調べたらすぐに参考になるものに辿り着けるはずです。

    こんな説明書きが入っています

    説明書を見ながらゆっくりゆっくり着付けしてもだいたい20分ほどで着付けは出来ました。

    小さな椅子を用意しました◎

    当日スムーズに進めるための2つのポイント

    着物×普段靴でOK

    全て借りれるのですが着慣れない着物に草履となればうまく歩けずすぐ脱げてしまいます。

    昔の写真。草履が履けてません☺︎

    靴は普段履きのものにして足袋、草履は持ち歩くのがいいと思います◎

    面倒ではありますが、写真を撮るときに履きかえるのも良いのでと思います。

    まくりあげないと靴は見えません。

    飴玉があると機嫌がよくなる

    私は何も持たずに当日を迎えてしまい失敗したなぁと思いました。。

    待ち時間もそれなりにあり、写真もたくさん収めたいのに少しずつ機嫌が悪くなる様子があり仕方なく千歳飴を食べることを許可しました。

    お借りしているものなので口の中に入るサイズの飴があれば良かったなぁと思いました。

    千歳飴を早々に

    男の子は髪のセットも女の子と違い簡単なので気軽に七五三を迎えたい方の参考になりましたら幸いです◎

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    READ MORE

    CATEGORY