1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 【連載】Kanocoのしあわせ時間 Vol.7「離乳食と最近買ってよかったもの」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FASHION
    【連載】Kanocoのしあわせ時間 Vol.7「離乳食と最近買ってよかったもの」

    【連載】Kanocoのしあわせ時間 Vol.7「離乳食と最近買ってよかったもの」

    昨年の6月に男の子を出産し、新米ママの仲間入りをしたKanocoさん。初めての子育てのことや家族のこと、お気に入りのものや場所など、日々の暮らしの中で“しあわせを感じた”あれこれを綴ります。第7回目は、9ヵ月の息子くんの離乳食のあれこれや、最近購入したのお気に入りアイテムなど、たっぷりと見せてもらいました。参考になるごはんやセンスあるアイテムは必見!
    モデル さん
    モデル
    kanoco

    皆さん、こんにちは。

    ポカポカいいお天気の日も増えてきましたね。

    やっぱり春って、
    気持ちも明るくなるし、
    少しあたたかい風が吹くだけで、
    心がふわっと軽くなったりしますよね。

    なんかこう、、、
    新しい何かを始めたくなるような。

    もちろんそんな余裕は
    まだ全然ないんだけども(笑)。

    そんな時間あったら、
    溜まっている洗濯物畳んで、
    隅々まで掃除したり、
    きちんとごはんつくったりしたいな。

    何か始めるのは、
    やっぱりまだ少し先かな〜。

    でも、
    ファッションやメイクで、
    新鮮な気持ちになれるので、
    少しずつですが、
    心躍るアイテムを揃えているところです。

    ピンクのワンピースや、
    オレンジ色のリップ、
    ボーダーの洋服などなど。

    最近はですね、
    お肌に日焼け止めだけで過ごすことが増え、
    あまりお肌に何も塗らない日も多いので、
    そのおかげかわかりませんが、
    お肌の調子がいいんです。

    前髪もあげて、
    眉毛とマスカラだけで。

    顔まわりすっきりさせると、
    明るい気持ちになるんですよね。

    子どもの頃に見たテレビで、
    おでこを出すことで強運になれる!!
    って言っていたのを、
    今でも少しだけ信じています(笑)。

    そうそう、最近ですね、
    すごくいいアイテムと出会いましてね。

    ルームウェアなんですが、
    最高に洒落てるので、
    全然外にも着て行けそうです。

    <LEPSIM>と、
    野尻美穂さんがコラボしたもので、
    さすがママ~
    嬉しいポイントたくさん!!

    トップスは前後どちらでもよくて、
    授乳あるときは、前開きが本当に助かる!

    ボトムスは、産前も産後も嬉しい
    ウエストの締めつけなし!!

    それでいて、
    お家の中でもおしゃれでいられる嬉しさ。

    どうしても楽なものに頼っちゃってね、
    こんな服装の自分、
    夫にも見られたくないなぁと思いつつも、
    やっぱり楽なものには勝てなくて。

    そんな悩みが吹っ飛ぶアイテムで、
    本当に出会えてよかったです。

    母ちゃんのことばかり
    書いてしまいましたが。

    最近の坊はですね、
    あっという間に9ヵ月……?!
    え! 書いててビックリ!!

    もう1歳が見えてきましたよ!

    は、は、早すぎるじゃないか!!

    離乳食も少しずつ進みました。

    私としたことが、
    ゆっくりのん気に進めていたので、
    少し反省して、坊の様子見ながら、
    ちょっとずつですがペースアップ!

    もちろん誰も教えてくれないし、
    何を、いつ、どうやって
    あげていいのかわからず、
    離乳食初期から進まずでした。

    なぜか私は、
    いつかどうにかなる、いつか食べれる、
    と思い込んでいて。

    「いつか」は
    自分がつくらないといけなかった!と、
    ある日突然焦りを感じて、
    その日からしっかりと、
    離乳食と向き合っています。

    調べて、試して、
    失敗と成功を繰り返し。

    ニコニコ食べてくれる坊には、
    感謝しかありません。

    離乳食づくりで、よく使うものを
    少し載せてみます。

    ベビー出汁。

    右が、まつやの天然だし。
    左が、イブシギンのしぜんだし。

    やっぱり子供も野菜の甘みだけじゃなく、
    お出汁効いてるとよく食べますよね。

    そりゃそうだ、大人だってそうだもんね。

    こちらは、
    あいくるしいyumyumの
    野菜の粉末です。

    徳島県三好市の方が送ってくださり、
    スープやお粥、何にでも混ぜやすくて、
    とっても重宝しています。

    パン粥やお米のお粥の具が何も無い!!
    なんて時に、救世主です。

    石川県、金沢大地の、
    有機のきなこです。

    これは私も食べていて、
    すごく美味しいので坊にも。
    バナナと混ぜたり、
    ヨーグルトにかけたり。

    初めて食べたとき、
    おいしさにビックリしました。
    湯田ヨーグルト。
    坊もお気に入りのようで、
    いつだってヨーグルトはパクパクです。

    坊のごはんも載せますね。

    これは、離乳食中期のものです。

    ツナ、トマト、ホウレンソウのベビーうどん
    すりおろしリンゴ

    バナナ、きなこのパン粥
    ニンジン、キャベツ、カボチャのスープ

    海苔のお粥 納豆のせ
    カボチャ、豆腐のおやき
    イチゴとヨーグルト

    野菜のお粥
    ホウレンソウ、豆腐、しらすの煮物
    ニンジン、キャベツ、カボチャのスープ

    こんな感じで、
    坊も最初に比べたらかなりいろいろと
    食べてくれるようになりました。

    何より食べるのが好きそうで、
    気が合いそうです!(笑)

    坊も9ヵ月になり、
    離乳食後期に突入なので、
    また食べれるものが増えるんだなぁ~と
    楽しみです。

    手掴み食べは、
    まだまだ難しいようで、
    おやきを手でネチネチして終わります(笑)

    離乳食後期によかったものなど、
    皆さんまた教えてください~!
    (いつも頼ってすみません)

    では、最後に
    最近買ったコスメふたつ。

    <エルメス>のリップ。
    オランジュカピュシーヌ。

    ちょっとお高いから、
    ずっと悩んでいたんだけど、
    なんだか悶々としたときに、
    いったれー!と買いました。

    コスメって、手持ちのものでも
    全然生きていけるんだけど、
    やっぱり「今」のアイテム使うと、
    グッと新しい顔になれて嬉しくなります。

    もうひとつは、こちら。

    <SNIDEL>のTender Beigeです。

    お湯落ちなのも嬉しい。
    坊のお風呂入れながら、
    じっくりメイクオフって、
    なかなかできないですよね。

    カラーマスカラって、
    メイクしてる感が出るので、
    本当助かります。

    それに気づき、
    けっこうたくさん集めたので、
    またご紹介しますね。

    今回はこんな感じで
    終わろうと思います。

    snsにこのコラムの
    いろんな感想が送られてきて、
    そのメッセージのあたたかさに
    時々ウルっとしています。

    いつも読んでいただき、
    本当にありがとうございます。

    また次回
    お会いしましょう!

    よい春を。

    PROFILE
    Kanoco
    兵庫県生まれ。本誌をはじめとする数多くの女性誌、広告、MVなど、幅広く活躍中。アパレルブランドとのコラボレーションも積極的に行っている。2021年6月に男の子を出産。Instagram:kanococo
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY