1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. Kanocoのしあわせ時間 Vol.8「ベビーの読み聞かせ絵本」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    Kanocoのしあわせ時間 Vol.8「ベビーの読み聞かせ絵本」

    Kanocoのしあわせ時間 Vol.8「ベビーの読み聞かせ絵本」

    昨年の6月に男の子を出産し、新米ママの仲間入りをしたKanocoさん。初めての子育てのことや家族のこと、お気に入りのものや場所など、日々の暮らしの中で“しあわせを感じた”あれこれを綴ります。第8回目は、10ヵ月になるベビーがお気に入りの読み聞かせ絵本をたっぷり11冊紹介してもらいました。
    モデル さん
    モデル
    kanoco

    こんにちは。

    日に日にコートも要らず、
    動きやすい服装で出かけられますね。

    シャツやワンピース1枚で
    外に出れるの最高ですよね。

    外が晴れてるだけで、
    気持ちが救われることも。

    坊は10ヵ月になりまして、
    本当に毎日驚くことばかりです。

    つかまり立ちができたり、
    少し、つたい歩きも!?

    バイバイを覚えたり、
    手掴み食べができたり、
    歯もニョキニョキ出てきました。

    たくさん食べて、
    たくさん眠って、
    たくさん笑って、
    たくさん泣いて。

    元気100パーセントって感じです。

    坊を寝かした後の私は、
    戦意喪失で一旦時が止まりますが(笑)。

    片付けなきゃ〜と思いながら、
    時が止まること30分。

    大体、次の日に起きて、
    復活してから片付けてます(笑)。

    そうそう、数ヵ月なんとなく
    うまく畳めないなぁと思っていた
    スタイの畳み方をようやく習得。

    数ヵ月間なんとなくずっと
    きれいに畳めないのがストレスでした。

    分かるかしら、、、
    要ネット検索です! (笑)

    これで小さなストレスから解放!

    暖かくなってきたので、
    坊の服も少し新調しました。

    リブレギンス
    サルエルパンツ
    スタイ2枚

    スタイは裏にしても◎。

    ミナペルホネンのトップスも。

    新調したもので合わせると、
    かわぁ〜

    完全にネイビー好きの
    母ちゃんの趣味ですね。

    さて今回は、
    坊の気に入っている絵本を
    載せてみようと思います。

    『いないいないばぁ』
    テッパンですね。
    王道ですが、
    やっぱりみんな好きよね。

    『どうぶつあかちゃん かくれんぼ』
    ペロッとめくると、
    動物の赤ちゃんが出てきて、
    めくる練習にもなってよいです。

    『は〜い!』
    アンパンマンの、
    いないいないばぁです。
    は〜い! と手を上げる練習に。

    『くだものどうぞ』
    この絵本は本当に可愛くて、
    私も大好きです。
    仕掛けが楽しい一冊です。
    たくさんめくる所があるので、
    指先の運動になりそうです。

    『あかちゃんのうた』
    これは歌やオルゴールが流れたり、
    ボタンを押すと音がなったり光ったり。
    楽しそうによく遊んでいます。
    ボタン押したりするの好きですよね。

    『ぎゅ』
    これは寝る前に読むと決めてて、
    読みながらぎゅーしたり、
    なでなでしたり、スキンシップしながら
    眠気を誘っています(笑)。
    ちなみにこれを書いてる
    はるな檸檬さんが大好きなのです。

    『もけらもけら』
    これは私が子どもの頃に好きだった一冊。
    坊にはまだ少し早いですが、
    実家から送ってもらいました。
    子どもながらに、
    聞いたことのない擬音が出てきて
    なぜかすごく好きだった。

    もちろんクマ系の絵本も!

    『とくべつなひ』
    出産祝いにいただいたんですが、
    ものすごく好きな本になりました。
    坊に読む日がすごく楽しみです。
    子どもの頃の、母のあたたかさを思いだして
    胸がぎゅうううぅぅってなります。

    『しろきちとゆき』
    こちらもしっかり読む系なので、
    坊にはまだ早いですが、
    個人的にはこの絵のタッチがすごく好き。

    『クーのたんじょうび』
    大好きな、しろさめさんの絵本。
    好きなものを好きでいていいんだよって、
    息子に伝えたくなる一冊です。

    『くまのコールテンくん』
    大切な友達にもらった大切な一冊。
    コールテンくんの、
    ロンパースと一緒にもらいました。
    よい話だったな。
    息子にも読んで欲しいな。

    ざっと一気にご紹介しました。

    きっと息子もこれから、
    自分の「好き」を感じて、
    好みのものを選択していくんだろうな。

    デジタルな時代ですが、
    絵本には絵本の
    揺るぎない魅力がありますよね。

    さてさて、暖かくなってきて、
    ピクニックもしやすくなってきました。

    かけがえのない0歳の「今」を
    精一杯息子と楽しむぞ〜!

    ちなみに写っている靴は、
    NAOTさんのOlgaという靴です。

    ほんっとうに履きやすくて、
    どれだけでも歩けちゃいます。

    NAOTさんの靴は他にもたくさん
    持っているんですが、
    妊娠中、子育て中にも、
    最高の相棒です。

    またいつかご紹介できたらと思います。

    今回はこの辺で。

    最後まで読んでくださり、
    ありがとうございました!!

    また次回お会いしましょう〜

    PROFILE
    Kanocoさん
    モデル
    兵庫県生まれ。本誌をはじめとする数多くの女性誌、広告、MVなど、幅広く活躍中。アパレルブランドとのコラボレーションも積極的に行っている。2021年6月に男の子を出産。
    @kanococo
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY