1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「1歳のお誕生日のおはなし」Kanocoのしあわせ時間 Vol.10
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FASHION
    「1歳のお誕生日のおはなし」Kanocoのしあわせ時間 Vol.10

    「1歳のお誕生日のおはなし」Kanocoのしあわせ時間 Vol.10

    昨年の6月に男の子を出産し、新米ママの仲間入りをしたKanocoさん。初めての子育てのことや家族のこと、お気に入りのものや場所など、日々の暮らしの中で“しあわせを感じた”あれこれを綴ります。第10回目は、1歳の誕生日のおはなし。飾り付けやごちそう、選び取りカードなど、Kanocoさんらしい愛の詰まった演出で息子くんの誕生日をお祝いした様子を綴ってくれました。Kanocoさんがこだわり抜いたコラボマザーズバッグ、この夏新調したベビー服も一緒にご紹介。
    モデル さん
    モデル
    kanoco

    皆さん、こんにちは。

    もうすっかり夏ですね。

    これからもっともっと暑くなると思うと、
    暑さに弱い私はビビっております。

    去年は、産後すぐ夏だったので、
    ちょうど外に出る機会もなく、
    お家の中で涼しく過ごしていました。

    と言っても、新生児との生活で、
    暑いとか寒いとか、
    感じる余裕もありませんでした。

    あれから一年が経ったんですね。

    まだふにゃふにゃで、
    触ったら折れてしまいそうな小さな体は、
    今や、自分でしっかりと立ち、
    立派に感情表現もできるようになりました。

    そうです、
    ついにこの日がやってきました。

    坊が1歳を迎えました!!!

    こんな日がやってくるのは、
    遠い未来かと思っていたけど、
    日々奮闘しているうちに、
    気がつけば月日は流れていました。

    いまだ大きな病気もすることなく、
    日々ケラケラと笑ってくれる坊に、
    私の方が何度も救われました。

    なんだかこの文章を書いているだけで、
    涙でパソコンの文字がぼやけてきました。

    ふぅぅぅぅぅー。
    深呼吸ぅぅぅー。

    先日も坊がお昼寝をしている間に
    夜ごはんをつくっていたんです。

    なんだかいいお天気だったし、
    小さめの音ですが音楽を流しながら
    お料理をしたんです。

    そしてふと気づいたんです、
    音楽をちゃんと聴くの久しぶりだと。

    もしかしたら産後初めてくらいに、
    音楽をしっかり聴いたんです。

    一年ぶりの音楽は、
    なんだかとても心にグッときてしまい、
    胸がぎゅうぅっとなりました。

    音楽の素晴らしさはもちろん、
    音楽を聴こうと思える
    心の余裕がやっと出てきた嬉しさ、
    一年間の月日をしっかり生き抜いて
    たくさん成長してくれた坊への感謝、
    いろんな感情が溢れ出てきた料理時間でした。

    1歳のお誕生日は土日を使って、
    父の日もお祝いしました。

    まずはお部屋を明るく華やかにしたく、
    お花をいっぱい飾りました。

    Kanocoのしあわせ時間 1歳の誕生日会のお話 父の日のお祝い 紫陽花をいっぱい飾る

    飾りつけは、モリモリ飾ってみたんですが、
    なんだかわが家らしくない!?と、
    つけていたものを減らし、
    シンプルに白のみにしました。

    Kanocoのしあわせ時間 1歳のお誕生日 お誕生日の飾りつけ お祝いのケーキ

    慣れないケーキも
    なんとか無事につくれました。

    Kanocoのしあわせ時間 誕生日のお祝い 誕生日ディナー ちらし寿司とマッシュポテトで作ったポテトボールと蒸しパンで作ったお誕生日ケーキ

    お料理は、
    ちらし寿司をメインにしました。

    型に選んだ器が思った以上に
    円盤形でUFOみたいになってしまった。

    Kanocoのしあわせ時間 誕生日のディナーのちらし寿司 お茶碗でお山の形にする

    本当はもう少し、
    富士山のような形が出来上がる想定でした。

    でも坊初めてのちらし寿司は、
    とっても気に入ってくれました。

    上から、玉子の黄身、白米、
    蒸しサーモン、ゴマわかめごはんです。

    あとは、
    マッシュポテトにブロッコリーを入れた、
    ポテトボール。

    なぜかこの日まで、
    そこまで手掴み食べに
    意欲的じゃなかった坊が、
    突然手で食べ出して、びっくり。

    1歳になった途端にやり始めました。

    そんなつもりじゃなかったので、
    大きめのポテトボールを
    丸呑みしそうだったので、
    慌てて小ボールに変えました。

    大人用のごはんも、ほとんど同じ具材で、
    ちらし寿司もキュウリといくらを
    足しただけで完成!

    マッシュポテトも、
    バターと塩を増やして完成。

    同じもの食べれるって本当に嬉しいな〜
    (そして助かる〜)

    そして、
    料理より恐れていた坊のケーキづくり!

    料理はなんとなくやってきましたが、
    お菓子づくりは経験が少ないので、
    当日まで相変わらず頭の中で、
    何度もつくりました。

    その甲斐あって、
    なんとか無事に完成しました!

    子ども用の蒸しパンを丸い容器で焼いて、
    3枚重ねるといい高さに!

    バナナをたっぷり入れた蒸しパンに、
    前日から水切りしていたヨーグルトを塗って、
    坊の好きなゴールドキウイを刻んで。

    イチゴの方が見た目可愛いけど、
    坊はキウイが好きなのでキウイに。

    シックな大人っぽいケーキになりました。

    Kanocoのしあわせ時間 子どもが食べた後のケーキ おいしそうに食べてくれました

    豪快にたくさん手で食べてくれて、
    楽しそうにケーキをペチペチ叩いていました。

    お祝いごはんもたくさん食べて、
    プレゼントも大喜びしてくれて、
    一升餅は重すぎて号泣。

    選び取りカードなるものは、
    その存在を知ったのは当日……

    もう折り紙に手書きでつくっちゃおうと、
    絵心ない芸人の私が頑張ってつくりました(笑)。

    Kanocoのしあわせ時間 手作りで作った選び取りカード 10枚ある

    ネットにあるものの、
    見よう見まねでなんとか完成。

    試しに夫とやってみると、
    ファッションデザイナーの夫は
    デザイナーを引き当て、
    私はモデルを引き当てました。

    なんだこの当たるカードは?!!

    と、張り切って坊にも引かせたところ、
    なんとデザイナーを引きました!

    Kanocoのしあわせ時間 子どもが選んだ選び取りカード デザイナーのカードが表を向いている

    夫のあとを
    追いかけようとしてるのでしょうか。

    この結果がどうなったかわかるのは、
    まだまだまだまだ先のことですね。

    なんだか大盛り上がりの
    おもしろいカードでした。

    そんなこんなで、
    無事に1歳を迎えることができ、
    本当に嬉しく思います。

    完全燃焼で終えました。

    お誕生日会が終わり完全燃焼なKanocoさん お誕生日会の壁面の飾りの前で写真を撮る

    坊にとっても大切な一年間、
    いい思い出になってたらいいな。


    さて、坊の1歳話はこの辺で。

    皆さんにお知らせしたいものがあるんです!

    これまでいろんなコラボレーションアイテムを
    つくらせていただいてるんですが、
    なんと今回、
    マザーズバッグをつくらせていただきました〜!

    KanocoさんがコラボしたマザーズバッグをKanocoさんが持っている マザーズバッグがベビーカーの下のかごにすっぽり収まってる

    フェリシモさんの『L’AMIPLUS』という
    ブランドさんと一緒につくりました。

    マザーズバッグ単体の写真 バッグの左側からお花が出ている

    こんな機能あったらいいなというものを
    ぎゅっと詰め込んで、
    見た目のデザインもすごくこだわりました。

    どんな時でも、
    どんな服でも、
    どんな方でも。

    短めの持ち手でサッと持ちやすく、
    肩がけ、斜めがけは、
    長さ調節もできて、
    肩が痛くならないよう太めのベルトに。

    バッグの中もざっくり整理整頓できるよう、
    大きめの仕切りと、ポケットをいくつか。

    そして、ドリンクホルダー?
    ドリンクポケット?を2つつけています。

    マザーズバッグな中を紹介 ドリンクホルダーが2つついているので便利 大人と子どものドリンクが入れられるポケットが中にある

    大人用のドリンクと、
    子どものストローマグが入れられるよう。

    つけるか悩んだ目隠しフラップは、
    つけて大正解でした。
    ベビーカーの下に置くときも、
    中身がサッと隠せるって思った以上に
    安心感があります。

    そして、なんと、
    オムツがちょうど入るくらいのサイズの
    ギンガムチェックポーチもセットに!

    Kanocoさんコラボのマザーズバッグの中にギンガムチェックのポーチが入っている

    まだまだお伝えしたいポイントたくさんですが、
    永遠と語ってしまいそうなので、
    この辺にしておきます。

    何より本当にいろんな服装に合います。

    実際に私服ともいろいろ合わせてみたので、
    載せておきます。

    Kanocoさんがマザーズバッグを使って2体コーデ 右は鮮やかなブルーのワンピース 左はスモークピンクのセットアップ
    Kanocoさんがマザーズバッグを使って2体コーデ モノトーンコーデ2体 右が白のTシャツに黒のサスペンダーパンツ 左は白のTシャツワンピ

    手にとってくださった方の暮らしに、
    すっと馴染んで、いつの間にか
    相棒のような存在のバッグになれたらいいな。


    最近本格的に暑くなってきて、
    坊も夏用の肌着や洋服を買い足しました。

    肌着は私も大好きな『Joha』のロンパースと、
    白いパンツを買いました。

    Johaの肌着と白のパンツが並んでいる 左から白いパンツとグレーのロンパース型半袖肌着、白のロンパース型タンクトップ肌着、黒のロンパース型タンクトップ肌着
    Tシャツタイプのロンパース肌着の後ろのブランドタグ

    Johaはメリノウールですが、
    冬はもちろん、夏もおすすめだそうで、
    私は冬しか使ったことなかったので、
    試しにタンクトップを買って着てみると、
    あらら、確かに快適!と、
    坊にも買いました。

    洋服は、私のボーダー好きのせいで、
    坊もボーダーばかりだったので、
    ちょっと違ったテイストのものを。

    リネンの子供用のシャツが4点 グリーンの細かいドット柄のシャツ、なみなみ模様のシャツ、リス模様のシャツとベージュの無地のシャツ

    リネンっぽいものなど、
    通気性のいいものにしました。

    全然被ってくれないけど、
    帽子も買ったんです。

    ギンガムチェックのリネンの帽子
    リネンのギンガムチェックの帽子 つばか前の方が大きめにある

    前しかツバがないので、
    ベビーカーに乗せたときも被れる!
    と思ったんですが、
    毎回被せた瞬間にポーーーイ!と
    投げられています。

    新しいスタイも。
    こちらは夏とか関係なく、
    可愛すぎて買ってしまいました。

    おもしろスタイ 象のデザインと男の子のデザイン 

    ゾウと、男の子の顔のスタイ。

    象と男の子のスタイには顔がついている その顔のアップ

    こんな可愛いのあるんですね。
    洗濯するのも嬉しくなってしまいます。

    真夏に向けて、
    まだまだ必要なものありそうだなぁ。

    まだよくわかってないですが、、、

    ひとまず涼しいパジャマ
    買ってあげたいな。

    さて、
    今回はこのへんで。

    メキメキと暑くなりそうなので、
    皆さま、熱中症などなど
    気をつけてお過ごしくださいね。

    また次回お会いしましょう、
    最後まで読んでくださり、
    ありがとうございました!!!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY