1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「第二子出産!ハードすぎる授乳生活を救ったひと言」Aやんのしゃかりき育児珍道中 vol.11
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「第二子出産!ハードすぎる授乳生活を救ったひと言」Aやんのしゃかりき育児珍道中 vol.11

    「第二子出産!ハードすぎる授乳生活を救ったひと言」Aやんのしゃかりき育児珍道中 vol.11

    ママ・Aやん、パパ・Pやん、令和元年生まれの愛娘・コチコーちゃんのハートフル育児マンガ。ゆる~い家族の日常に関西弁のツッコミが鋭く光る! 昨年末に第二子を出産したAやんさん。壮絶な出産後、容赦なくはじまるハードすぎる母業……。そんなズタボロなAやんさんの心を救ったひと言とは!?
    漫画家 さん
    漫画家
    Aやん

    HugMug読者のみなさま、あけましておめでとうございます!
    2023年のクリスマスを過ぎた頃、なんとか次女をこの世に産み出したAやんです。
    (分娩台では促進剤のあまりの痛みに絶叫しながら産み、それを見ながら泣く夫で現場はカオス)

    約4年半ぶりの出産と新生児の育児。産後の乳房の張りだったり会陰の痛みに耐えながらの育児はやはり大変。夫やまわりの人たちに助けられながらてんやわんやとした日々を過ごしています。

    ちなみに長女は私の入院中は想像以上に寂しがっていたそうで、帰宅した瞬間はまさかの赤ちゃんそっちのけでした(笑)。
    今では妹を毎日なでなでして可愛いがってくれています。

    そして、今回出産した病院では助産師さんや看護師さんが本当に心強い方が多くて、出産時から入院中までメンタル面でも非常に助かりました。

    母子同室だったんですが夜間の授乳(夜勤と呼んでいます)のために授乳室を訪れると私がよっぽど疲れた表情をしていたのか、ベテラン助産師さんに言われたこの言葉。※4コマ目

    あぁ〜そっかぁ。真面目に授乳だけをしなくてもいいのかぁ。とすごく気持ちが楽になりました。なんなら夜間の授乳のたびに普段観れない物騒な海外ドラマを見るのが日々の楽しみになっています。
    そんな今日もドーナツ型の円座クッションとお友達状態の作者なのであった。

    PROFILE
    Aやんさん
    平成元年生まれ兵庫県出身。娘コチコー(2019年5月生まれ)の出産を機に会社員を辞め漫画家へ。インスタグラム(@aandp1989)とライブドアブログ(Aやんのええやん!ブログ)にてほぼ毎日漫画を発信中。KADOKAWAより初書籍「ポンコツ3人家族こんな日常でもええやん!」も発売中!
    Instagram
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY