HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

人気料理家・ワタナベマキさんの 息子が喜ぶ、定番弁当レシピ

2019.04.05 Fri

さまざまなメディアでレシピ提供をし、つくりやすくておいしいレシピ本が毎回大人気の料理家・ワタナベマキさん。そんなワタナベさんに、実際に息子さんにつくっているお弁当のレシピを教えてもらいました。「栄養はもちろん大事だけれど、本人が好きなおかずを入れてあげるのが一番! 幼稚園の最初のころは、気合を入れてたくさん詰め込んでいましたが、“まずは「食べ終わった!」ということが大事ですよ”と先生に教えていただき、納得。完食したという喜びを大事にしたいという想いでつくるようになりました」と教えてくれたワタナベさん。さっそく今日から試したい、おいしさがぎゅっと詰まったレシピです。

ワタナベマキお弁当レシピ

01_鶏つくね

[材料]
・鶏モモひき肉……100g
・タマネギ(みじん切り)……1/4個
・溶き卵……大さじ2
・片栗粉……小さじ1
・酒……小さじ1
・醤油……小さじ1
・ショウガ(すりおろし)……1/2かけ分
・白いりゴマ……少々
・すだち……スライス1枚

[A]
・みりん……大さじ1
・醤油……小さじ2
・水……小さじ2
・片栗粉……小さじ1/2

[つくり方]
1.鶏ひき肉にタマネギ、溶き卵、片栗粉、酒、醤油、ショウガを加える。粘りがでるまで、よく混ぜる。
2.フライパンを中火で熱し、2等分した1を入れて両面に焼き目をつける。
3.弱火にし蓋をして、約6分焼き、合わせたAを加えてからめる。
4.粗熱がとれたらお弁当に詰めて、白いりごまをふり、すだちを添える。


02_レンコンの酢漬け

[材料]
・レンコン……30g

[A]
・酢……大さじ1
・甜菜糖……小さじ1
・塩……小さじ1/4

[つくりかた]
1.レンコンの皮をむき、3mm厚の半月切りにする。
2.沸騰した湯に1を入れて約1分茹で、ざるにあげて水気を切る。
3.よく混ぜたAに2を漬けてからめる。


03_ニンジンのマリネ

[材料]
・ニンジン……40g
・酢……小さじ1/2
・塩……小さじ1/4
・ごま油……小さじ1

[つくり方]
1.ニンジンを千切りにする。
2.耐熱皿に1を入れ、塩をふる。ラップをして約40秒加熱する。
3.酢、ごま油を加えて和える。


HugMug最新号では、4人の人気ママ料理家に教わる「朝30分間でつくる、お弁当レシピ」を掲載中! ぜひ、この春からのお弁当づくりでチャレンジしてみてください。

HugMug最新号3/28(木)発売!

HugMugの最新号ではおしゃれなママたちが披露する、春夏のリアルファッションを大特集! モデルの浅見れいなさん、宮城 舞さん、青柳文子さん、辻元 舞さんや人気スタイリストの、めったに見られない私服や子ども服を大公開! 東京・大阪・福岡で見つけた、おしゃれな読者親子200組のSNAPも見ごたえたっぷり♡

最新号HugMug Vol.27の詳細はこちら

 

 

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。