3連休に子連れで行きたいイベント公開!
  1. 料理
  2. レシピ

「こどもの日」のこいのぼりプレート デリスタグラマーが伝授!【こいのぼりサンド】

2019.04.28 Sun

「こどもの日」のお祝いに、子どもが喜ぶ「こいのぼり」をモチーフにしたプレートをつくってみては? 憧れのデリスタグラマーが考案する、こいのぼりフードをご紹介します。こいのぼりは形がシンプルなモチーフだから、忙しいママもトライしやすいデコレーション。写真映えもばっちり叶い、思い出に残る食卓になるはず! スタイリッシュで完成度の高いフードが話題のayakoさん(@ayakos_kitchen)が教えてくれたのは、赤・緑・黄色のビビッドカラーが目を引くこいのぼりサンド。テーブルコーディネートも真似したい!

@ayakos_kitchenさんの
2種のこいのぼりサンドプレート

野菜とフルーツでつくる、2種類のこいのぼりサンド。
空に見立てたブルーのプレートの上を鮮やかに泳きます。

[材料]
サンドイッチ用食パン…… 10枚

(ジャムサンド)
ホイップクリーム ……50ml程度
お好みのジャム……適量
いちご(小さめ) ……5個
キウイ……1/2個
キンカン ……2個
ブルーベリー……2個

(ハムサンド)
マヨネーズ……適量
ハム……4枚
ミニトマト……3個
キュウリ……1/2本
コーン……15粒
スライスチーズ……1枚
海苔……適量

[つくり方]
1.食パンを2枚並べ、片方にホイップクリーム15g、もう片方にジャムを適量塗り2つを合わせジャムサンドをつくる。これをもう1個つくる。また食パンを2枚並べ、両方にマヨネーズを適量塗ったらハムを挟んで合わせハムサンドをつくる。これをもう1個つくる。
2.サンドイッチにしたパンを半分にカットする。サンドイッチが計8個できる。8個のうち6個をこいのぼりの形にカットする。大小サイズを変えると可愛い。残ったサンドイッチは食べましょう(笑)。
3.4の具をのせる部分に、ジャムサンドにはホイップクリームを、ハムサンドにはマヨネーズを適量塗る。

4.ジャムサンドにはフルーツを、ハムサンドには野菜を好きな形にカットしてのせていく。

5.️ジャムサンドにはホイップとブルーベリー、ハムサンドにはチーズと海苔で目をつけたら完成!

 

POINT!
フルーツや野菜をこいのぼりのウロコにみえるように配置します。目も大きくつくると可愛く仕上がります♡

 

@ayakos_kitchenさんのInstagramはこちら


@hamama_126さんの【こいのぼりおにぎり】のレシピはこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。