HugMug最新号発売中!付録は「絞りエコバッグ」
  1. 料理
  2. レシピ

バレンタインレシピ 鈴カステラで子どもが喜ぶ『ケーキポップ』をつくろう!

2020.02.06 Thu

バレンタインにぴったり♡ 市販の鈴カステラを使って、子どもが喜ぶ可愛い『ケーキポップ』をつくろう! 個性豊かな3つのレシピを、フォロワー5.7万人の人気デリスタグラマーsaoriさん(@s.a.m.a.m.a)に考案してもらいました! 簡単にできるので、子どもと一緒につくっても楽しめます♡ ぜひ今年のバレンタインに挑戦してみてくださいね。

子どもが喜ぶケーキポップ_01
〈まっくろくろすけケーキポップ〉

つぶらな瞳が愛らしいまっくろくろすけのケーキポップ。持ち手はなんとポッキー! 棒まで食べれて、嬉しさ2倍のケーキポップが完成です。

[材料・用意するもの] つくりやすい分量
・鈴カステラ……お好み
・ポッキー……お好み(鈴カステラと同量)
・チョコレート……適量
・チョコクランチ……適量
・ホワイトチョコレート(目用)……適量
・ミント(飾り用、なくてもOK)

・クッキングシート
・アイシング用のコルネ袋もしくは透明のジッパー付きの小袋でも可(目をつくる用)
・竹串や爪楊枝(黒目を描く用)

[つくり方]
1.鈴カステラの真ん中にポッキーを刺す。
2.チョコレートを湯煎で溶かし、鈴カステラをディップする。
3.チョコクランチを2の全体につけ、クッキングシートの上に置いて固まるまで待つ。
4.ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、アイシング用コルネ袋に入れ、クッキングシートに目のパーツをつくる。冷蔵庫で冷やし固める。
5.目のパーツが固まったら、竹串で2で残ったチョコレートを使い黒目を描く。黒目が固まったら、3で残ったホワイトチョコを目のパーツの裏側に少量付けて、3のまっくろくろすけにくっつけて仕上げる。

[ポイント]
目のパーツなどをクッキングシートから取る時に、爪楊枝や小さなフォークを使うと手の熱で溶けずに作業しやすい!


子どもが喜ぶケーキポップ_02
〈クマさんケーキポップ〉

可愛いクマさんがたくさんつくれるケーキポップ。それぞれ個性豊かで、ひょうきんフェイスが愛らしい。

[材料・用意するもの] つくりやすい分量
・鈴カステラ……お好み
・ロリポップスティック……鈴カステラと同量
・チョコレート……適量
・ホワイトチョコレート(目、鼻、口用)……適量
・麦チョコ(耳用)……1つのクマにつき2個

・クッキングシート
・アイシング用のコルネ袋
・竹串や爪楊枝(黒目を描く用)

[つくり方]
1.鈴カステラにロリポップスティックを刺す。
2.チョコレートを湯煎で溶かし、鈴カステラをディップして全体につける。麦チョコを2つ付けて耳をつくる。クッキングシートに置いて固まるまで待つ。
3.ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、アイシング用のコルネ袋に入れ、クッキングシートに目と鼻・口パーツのパーツをつくり冷蔵庫で冷やし固める。
4.目のパーツが固まったら、竹串で2で残ったチョコレートを使い黒目を描く。黒目が固まったら、パーツの裏側に、3で残ったホワイトチョコレートを少量つけて、クマの顔をつくる。


子どもが喜ぶケーキポップ_01
〈カラフルケーキポップ〉

カラフルでラブリーなケーキポップ。好みのカラーのチョコレートや、アラザンなどのトッピングを活用して、可愛く仕上げよう♡

[材料・用意するもの] つくりやすい分量
・鈴カステラ……お好み
・ロリポップスティック……鈴カステラと同量
・ホワイトチョコレート……適量
・ストロベリーチョコレート……適量
・チョコレート用の色素(黄色)
・アラザンなどトッピング……お好み

・クッキングシート
・アイシング用のコルネ袋

[つくり方]
1.鈴カステラにロリポップスティックを刺す。
2.ストロベリーチョコレートとホワイトチョコレートをそれぞれ湯煎で溶かし、鈴カステラにつけて、クッキングシートに置いて固まるまで待つ。
3.アイシング用のコルネ袋に飾り用のチョコレート(好きな種類でok!)を入れ、鈴カステラに絞り、好きなトッピングをして完成。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。