インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 著名人・芸能人

【連載】モデル・武智志穂の沖縄でのんびり双子育児 Vol.16「卒乳とはじめての動物園」

2021.12.25 Sat

出産を機に東京から自然豊かな沖縄に移住した、モデルの武智志穂さん。はじめてのことに戸惑いながらも大好きな地で子育てを楽しむ武智さんのママライフを紹介します。第16回目は、瑛士くんと絢士くんが卒乳したときのお話と、はじめて動物園に行ったときのお話を綴ってくれました。

わが家のやんちゃ坊主たちもついに……ついに先日卒乳をしました!


(絢士が買ったばかりの絵本を早速ビリビリに破いてるの図)

1歳になる少し前くらいにフォローアップミルクに変え、ここ数ヵ月は大人でいうサプリのような感覚で足りていない栄養を補う目的で、夜寝る前に80~100mlほど与えていました。

でも、ごはんもおやつもしっかり食べてるし、そろそろ終わりかな? この缶が終わったらやめてみようかな? なんてふんわり考えていたら、その日は突然やってきました。

とある日の晩ごはん。

与えるのがいつもより遅くなってしまったので、試しにミルク抜きで寝かしつけてみたら、何の問題もなくすんなりと寝てくれたんです!

次の日もまたその次の日も、ミルクなしで就寝。
そんな感じで気がついたらあっけなく卒乳を迎えていました。

 

最初は50mlでも飲むのに何十分も時間がかかってたね。
特に瑛士はあまり飲んでくれなくて心配したときもあったなぁ。

この写真もいらない! って口を尖らせているところ。

小さな哺乳瓶から順にサイズアップしていって、いつしか自分で哺乳瓶を持って飲めるようになって。

必死にちゅぱちゅぱと乳首を吸う姿が愛しくてたまらなかった。
もうあの姿が見られないと思うと少し寂しい……。

こうして次から次へと、成長と卒業を繰り返すんでしょうね。

毎日たくさん写真も動画も撮っておかなきゃ!
すでに増えすぎて収拾がつかなくなっていますが(笑)。

哺乳瓶さん、1年と4ヵ月大変お世話になりました。
本当にありがとうございました☆

 

今回のコラムでは、はじめての動物園について綴りたいと思います!

YouTubeで動物の動画を見ると、いつも大興奮していたふたり。

もう動物園に連れて行っても楽しめるんじゃない? となり、沖縄市にある「沖縄こどもの国」へ遊びに行ってきました。

早速パンダさんと記念写真。

本物の動物を見る前からすごく楽しそうなふたり。

ヤギやウマにエサをあげたりと、触れ合えるコーナーも充実していました。

赤ちゃんキリンや赤ちゃんチンパンジーもいて、悶絶する可愛さでした!!!
これには私がいちばん興奮していました。

驚くほど近くで大好きなライオンさんを見ることができてご満悦の瑛士。

絢士もちょこちょこと動き回っていろいろな角度からライオンさんを観察していました。

よほど楽しかったようでベビーカーに乗りたがらず、自分の足でコーナーを移動していました。

人生でいちばん歩いた日だったね♡

こんなに歩けるようになったんだと、母はひそかに感動していました。

最後には燃え尽きて……

はじめてチャイルドシートに乗せた瞬間に寝落ち( ◠‿◠ )

一日で楽しめるちょうどいい広さ、動物との距離感の近さ、動物だけでなく遊具やアスレチックや科学館があったりと、子どもも大人も楽しめる施設でした。

科学館は雨の日にも最適!
沖縄旅行中お天気に恵まれない日があれば、ぜひこちらであり余る子どもの体力を発散させてあげてください!

わが家も年パスを購入しようと思っているくらいおすすめですよ~!

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。