サプライズなホームパーティー!
クリスマスのときめきムードをさらに盛り上げる、目にも楽しいメニューをご紹介。アイディアメニュー満載のテーブルに、思わず「ワァオ!」と歓喜の声が上がるはず。
Decoration Sandwich
デコレーションサンドイッチ
いつものサンドイッチが銀世界広がるケーキになって登場!
口どけなめらかなクリームチーズはサンドイッチと好相性。
[材料] 1台分
サンドイッチ用食パン…8枚
バター(常温に置いてやわらかくし、よく練る)…適量
■フィリング
ゆで卵…2個
マヨネーズ…大さじ2
キュウリ…1本
ハム…6枚
塩、胡椒…少々
■クリーム
クリームチーズ(常温に戻しておく)…200g
牛乳…大さじ1
■飾り(お好みで)
ココナッツロング
ローズマリー
粉糖
ザクロ
ケーキトッパー
[つくり方]
1. 1台分ゆで卵をフォークでつぶし、マヨネーズ、塩、胡椒を混ぜる。
2. キュウリをピーラーで薄くスライスし、塩、胡椒をふって軽くもむ。しんなりしたらキッチンペーパーに並べ、上からもう1枚ペーパーを被せしっかり水気を拭き取る。
3. クリームをつくる。クリームチーズと牛乳を混ぜ、やわらかくなるまでよく練る。パン2枚を並べ、バターを塗る。2のキュウリを並べ、裏表ともバターを塗ったパンを重ねる。
4. その上にハムをのせ、裏表ともバターを塗ったパンを重ねる。
5. その上に1を塗り、裏だけバターを塗ったパンを重ねる。ラップをかけ、上から軽く押して全体の形を整える。
6. クリームをパレットナイフで全体に生クリームのように塗る。好みで口金をつけた絞り出し袋にクリームを入れて絞り出す。
7. ココナッツロングを散らし、粉糖をふったローズマリーやザクロ、ケーキトッパーでデコレーションする。
三角にカットすれば、ショートケーキのようなシルエットに。切ると美しい断面が現れ、ゲストもうっとり♡ ぜひカットはテーブル上で。
Gyoza Wreath
餃子リース
パーティーシーンに映える主役級の1品!
レーズン入りの食感や、ふわふわのクリームソースと
一緒に食べるワンランク上の餃子を楽しんで。
[材料] リース1個分
餃子の皮…25枚
オリーブオイル…大さじ1
■フィリング
豚ひき肉…150g
キャベツ(みじん切り)…200g
マッシュルーム(みじん切り)…50g
レーズン…大さじ4
塩…小さじ1/2
胡椒…お好みで
■糊
卵黄…1個分
薄力粉…大さじ1
■飾り
お好みでキュウリのリボン(ピーラーでスライスして塩水につけしんなりさせ、リボン状に成形する)
エディブルフラワー、ミニトマト(グリーン)
■クリーム
生クリーム…カップ1/2
酢…小さじ1
塩…小さじ1/8
⇒生クリームをとろりとするまで混ぜ、酢、塩を混ぜ合わせる。
[つくり方]
1. キャベツとマッシュルームをボウルに入れ、塩(分量外)少々を加えてよく揉み、しんなりしたら水気をしっかり絞る。
2. 別のボウルに豚ひき肉、塩、胡椒を入れ、粘りが出るまでよく練る。1とレーズンを加えて、さらに全体を混ぜ合わせる。
3. 餃子の皮の真ん中に2をティースプーン山盛り1杯分のせる。皮の縁に水を塗り、ヒダを取りながら口を閉じる。
4. フライパン全体にオリーブオイルを塗る。餃子を1個のせて側面に、卵黄と薄力粉をよく混ぜ合わせた糊を塗り、もう1個の餃子をしっかり押し付ける。これを繰り返して中央が空いたリース状にする。
5. 4のフライパンを強火にかけ、底面に焼き色をつける。お湯100mlを回しかけ蓋をして中火で5分焼く。
6. 蓋を取って水気がなくなり底面がカリッとなるまで焼く。皿をかぶせて裏返し、飾りをのせる。ソースを添える。
フライパンに並べる際に1つずつ糊づけし、しっかりと連結させて。その後に火をつけることで、見事に美しいリース形に仕上がります。
Avocado Tree
アボカドツリー
パーティーフードの定番カプレーゼが、アボカドの形を生かしたユニークなツリーに変身! ナイフとフォークでカットして召し上がれ。
[材料] 1個分
アボカド…1個
モッツァレラチーズ…1/3個
トマト…1/2個
オレンジ…1/4個
バジル…適量
黄色パプリカ…適量
塩、黒胡椒、オリーブオイル…適量
[つくり方]
1. モッツァレラチーズ、トマト、皮をむいたオレンジを横にスライスする。
2. アボカドは横半分に切ってねじって片方をとる。種に包丁の角を刺し、種を引き抜く。皮をむいて横にスライスする。
3. 2のアボカドに1やバジルをはさんで塩、黒胡椒を散らす。これを繰り返し、仕上げにオリーブオイルを上から回しかけ、塩、黒胡椒を散らす。
4. パプリカを包丁の先で星型に切り、竹串の上部に刺す。その竹串をアボカドに刺す。
ツリーのトップに欠かせない星は、黄色パプリカでつくろう! 包丁でカットすることで、ラフな印象に。もちろん抜き型を使ってもOK。
そのほかにも、HugMug最新号には、写真映えするクリスマスレシピやお正月レシピが満載!
ぜひHugMug vol.22冬号をチェックしてみて♪
HugMug最新号はこちらから購入できます。