1. TOP
  2. フード
  3. 人気デリスタグラマーが伝授! <ひなまつり>のお寿司アレンジ part.01「彩りちらし寿司」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    人気デリスタグラマーが伝授! <ひなまつり>のお寿司アレンジ part.01「彩りちらし寿司」

    人気デリスタグラマーが伝授! <ひなまつり>のお寿司アレンジ part.01「彩りちらし寿司」

    いよいよ3月3日はひなまつり! 最近はおひなさまを飾るのはもちろん、プチパーティーをするママも多数。そこで、インスタグラムで大人気のデリスタグラマーに、ひなまつりパーティーの主役になる「お寿司」レシピを教えてもらいました。

    彩りちらし寿司


    みんなで食べられるちらし寿司はパーティーにぴったり。赤・黄色・緑と色とりどりの具を飾って目にも楽しい一品。

    教えてくれた人:@amehtmさん
    2人の女の子のママである@amehtmさん、日々の食卓をセンス溢れる写真とともに記録するInstagramはフォロワー約15万人の大人気ぶり。
    著書に『パンばか食堂』 ワニブックス刊


    <材料>(2合分)
    海老……………7尾
    いくら…………50g
    干しシイタケ…2枚
    かんぴょう……5g
    ニンジン………1/4本
    絹さや…………8枚
    卵………………2個
    塩………………少々
    ごま……………大3
    米………………2合
    寿司酢…………60cc
    木の芽…………8枚
    砂糖……………大さじ1と1/2
    醤油……………大さじ1と1/2
    だし汁…………1/2カップ


    <つくり方>
    1. 干しシイタケは石づきを取り、水で戻しておく。かんぴょうは水で洗い塩で板ずりし、沸騰した湯で軽く茹でる。
    2. だし汁と1のシイタケの戻し汁1/2カップでシイタケとかんぴょうを煮る。沸騰したら砂糖を入れ5分ほど煮て、醤油を加え落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮る。
    3. 煮上がったシイタケ、かんぴょうを千切りにする。
    4. ニンジンは千切りにして茹でておく。絹さやも茹で、半分は千切りにし、半分は飾り用に開いておく。
    5. 海老は背わたを取り、背に竹串を刺して塩茹でする。茹で上がったらしっぽを残して殻を剥き、腹を上にして包丁を入れ切り開く。
    6. 卵に塩少々を加えて混ぜ、油を敷いたフライパンで薄焼き卵をつくる。冷ました後千切りにし、錦糸卵にする。
    7. 米を炊き、寿司酢と合わせて酢飯をつくる。
    8. 酢飯とシイタケ、かんぴょう、ニンジン、ごま、千切りにした絹さやを混ぜる。
    9. 7を器に盛り、錦糸卵→いくら→海老→絹さや→木の芽の順で彩りよくトッピングする。


    ・盛り付けpoint・

    中央にたっぷりいくらを盛って島をつくり、そこを中心として放射状に海老を並べる。余白にいくらの小島ができるように盛り付けていく。赤い具材を並べ終えたら緑の絹さやを並べて、最後に木の芽をいくらの上に。放射状を意識しながら並べるとバランス良く盛り付けられます。

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY