1. TOP
  2. 子どもの行事
  3. ひなまつりのお寿司アレンジ【おひなさまスヌーピーのいなり寿司】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    KID’S EVENT
    ひなまつりのお寿司アレンジ【おひなさまスヌーピーのいなり寿司】

    ひなまつりのお寿司アレンジ【おひなさまスヌーピーのいなり寿司】

    いよいよ3月3日はひなまつり! 最近はおひなさまを飾るのはもちろん、プチパーティーをするママも多数。そこで、今Instagramで大人気のデリスタグラマーに、ひなまつりパーティーの主役になる「お寿司」レシピを教えて貰いました。

    おだいりさまとおひなさまに変身したスヌーピーがおいなりさんにすっぽり! 食べるのがもったいなくなるようなとびきりのキュートさ♡

    材料(6つ分 おだいりさま:3つ、おひなさま:3つ)

    油揚げ(半分サイズ)……6枚
    ご飯……180g
    黒ごま……適量
    海苔……適量
    黒豆……15個
    ※12個は耳用、3個は鼻用

    (体部分用)
    大葉……2枚
    ハム……2枚
    卵……1個
    ニンジン……適量(笏・扇用)

    (体部分用 下準備)
    大葉・ハムはそれぞれ半分に切る。卵1個分を使い、薄焼き卵をつくる。ニンジンは3~4mmの厚さに切り、茹でる。

    つくり方

    ① 油揚げを内側に半分折り込んでおく。

    ② ご飯を15gずつラップに包み、12個の小さなおにぎりをつくる。

    ③ スヌーピーの体をつくる。3個のおにぎりに大葉、ハムを綴じ目が下になるように巻き、油揚げに入れる。残り3個のおにぎりには、薄焼き卵を綴じ目が下になるように巻き、油揚げに入れる。

    ④ スヌーピーの顔をつくる。残りのおにぎりを③の上にそっと詰め、黒豆を両サイドに置き耳をつくる。鼻には黒豆を3分の1ほどにカットしたものを添え、目は黒ごまでつくる。
    ※目を閉じてるスヌーピーは、海苔を細く切ったものを使う。

    ⑤ 茹でておいたニンジンで笏と扇をつくり、体にのせて完成。

    盛り付けpoint

    きれいに詰めるために、体部分のおにぎりは、必ず油揚げに入れる前にデコレーションしてから詰めましょう。

    PROFILE
    @s.a.m.a.m.aさん
    男の子1人、女の子2人のママ。
    子どもたちと楽しめるごはんをモットーに、インスタグラムではキャラクターメニューを披露中。中でもスヌーピーはs.a.m.a.m.aさんの鉄板メニュー。
    Instagram
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY