1. TOP
  2. お出かけ
  3. 「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ」の隣に、小学生が自分たちで公園をつくるプロジェクトが始動!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    GO OUT
    「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ」の隣に、小学生が自分たちで公園をつくるプロジェクトが始動!

    「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ」の隣に、小学生が自分たちで公園をつくるプロジェクトが始動!

    『100本のスプーン』の参加型プロジェクト「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」がスタート! あざみ野ガーデンズ店の隣につくる公園を、設計図からベンチや農園などの公園づくりまで、子どもたちと“その道のプロ”が一緒に行う本プロジェクト。その内容をご紹介します!

    自分の頭で考えるチカラと、それを実行するチカラ。現代では、ますます子どもたちに必要なスキルになってくるはず。そんな想いからスタートした本プロジェクト。

    小学生(1年生~6年生)の子どもを対象とし、子どもたちが理想の公園を思い描き、「あれがやりたい」「これがあったらいいな」というアイデアを元にして、「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ」の隣に公園をつくるプロジェクトです。

    子どもたちの理想の公園づくりはもちろん、発想力と実行力を育むことを目的としています。
    また、レクチャーするのは建築家や農家、家具デザイナーをはじめとするその道のプロばかり。多様な仕事を垣間見ることで、子どもたちの将来の夢が見つかるきっかけになるかも。

    本プロジェクトの流れは、「かんがえる篇」「つくる篇」「あそぶ篇」の3つ。

    まず11月にスタートを切る「かんがえる篇」は、全3回のミニスクール形式で実施。子どもたちは”コドモ建築家”になって、建築家・岡野道子氏のレクチャーのもと、フィールドワークやグループワークをしながら公園のアイデアを考えます。

    「かんがえる編」の第1回目のワークショップは、建築家さながらの公園の模型づくり。 第2回目は公園づくり計画の中間検討会、第3回目は公園の計画お披露目会を予定しています。10/21(日)までの期間、公式サイトでは参加者を受け付け中なので、ぜひ応募してみて!

    応募は公式サイトから!
    https://100spoons.com/event/kidspark/
    ※「つくる編」「あそぶ編」の詳細も随時UP予定!

    お問い合わせ
    100本のスプーン あざみ野ガーデンズ 045-904-1007

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY