自分の頭で考えるチカラと、それを実行するチカラ。現代では、ますます子どもたちに必要なスキルになってくるはず。そんな想いからスタートした本プロジェクト。
小学生(1年生~6年生)の子どもを対象とし、子どもたちが理想の公園を思い描き、「あれがやりたい」「これがあったらいいな」というアイデアを元にして、「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ」の隣に公園をつくるプロジェクトです。
子どもたちの理想の公園づくりはもちろん、発想力と実行力を育むことを目的としています。
また、レクチャーするのは建築家や農家、家具デザイナーをはじめとするその道のプロばかり。多様な仕事を垣間見ることで、子どもたちの将来の夢が見つかるきっかけになるかも。
本プロジェクトの流れは、「かんがえる篇」「つくる篇」「あそぶ篇」の3つ。
まず11月にスタートを切る「かんがえる篇」は、全3回のミニスクール形式で実施。子どもたちは”コドモ建築家”になって、建築家・岡野道子氏のレクチャーのもと、フィールドワークやグループワークをしながら公園のアイデアを考えます。
「かんがえる編」の第1回目のワークショップは、建築家さながらの公園の模型づくり。 第2回目は公園づくり計画の中間検討会、第3回目は公園の計画お披露目会を予定しています。10/21(日)までの期間、公式サイトでは参加者を受け付け中なので、ぜひ応募してみて!
応募は公式サイトから!
https://100spoons.com/event/kidspark/
※「つくる編」「あそぶ編」の詳細も随時UP予定!
お問い合わせ
100本のスプーン あざみ野ガーデンズ 045-904-1007