11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡

連載記事

  1. 子育て

秋の自然でオモチャ工作 part.1「アイスみたいな松ぼっくりけん玉」

2018.10.10 Wed

松ぼっくりやどんぐり、落ち葉など子どもは秋の自然が大好き! たくさん拾い集めるだけでも楽しいけれど、どうせなら手づくりのオモチャをつくっちゃおう! part.1は松ぼっくりの工作。大人も楽しめるけん玉オモチャをつくって遊ぼう!

アイスみたいな松ぼっくりけん玉


トイレットペーパーの芯でつくったコーンに松ぼっくりアイスをのせて、見た目も可愛いけん玉が完成! 口の大きさを調整して難易度が変えられるから、大人も一緒に夢中になれる。


アイス屋さん風のスタンドもつくれば、ごっこ遊びの気分もアップ! いろんな色を並べて店員さんになりきり♪「どれにしますか~?」


【用意するもの】

・松ぼっくり………3個
・トイレットペーパーの芯………3個
・紐………20cm程度
・マスキングテープ
・ボンド
・ポスカ
・ハサミ
・千枚通し


【つくり方】

1. ポスカを使って、松ぼっくりの先に色をつける。パステル系カラーだとアイスっぽい印象に。
2. 松ぼっくりの柄の部分に紐を結び、上からボンドをつけて乾かし、固定する。
3. トイレットペーパーの芯を、端を1cm残してハサミで切り、円錐型になるように丸める。
4. 丸めた状態で、境目の部分をなぞるようにマスキングテープで固定する。端から端に一回で貼ろうとすると難しいので、真ん中から外側に向かうよう2回に分けて貼ると貼りやすい。境目が固定できたら、飾り用にらせん状にマスキングテープを貼る。
5. コーンの下の方に、千枚通しなどで穴を空ける。2で松ぼっくりにつけた紐の反対側を穴に通し、結び目をつくって抜けないようにする。余った紐を切れば完成!

アイス屋さんスタンド

【用意するもの】

・紙のジュースパック………1個
・画用紙………パックのサイズに合わせる
・両面テープ
・カッター

【つくり方】

ジュースパックの上の部分を、直方体になるようにテープで留め、周りに画用紙を巻いて両面テープで固定する。一つの面に3つ「+」マークをペンで下書きする。カッターで切りこみを入れ、内側に折り曲げる。側面にショップ名を書けば雰囲気アップ!

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。