1. TOP
  2. 子育て
  3. 子どもの発想力・想像力を引き出す方法 「キレイキレイ」が親子アートイベントを開催!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    子どもの発想力・想像力を引き出す方法 「キレイキレイ」が親子アートイベントを開催!

    子どもの発想力・想像力を引き出す方法 「キレイキレイ」が親子アートイベントを開催!

    お気に入り
    秋晴れの文化の日、たくさんの親子が集まり、子どもの発想力・想像力を伸ばすアートをテーマにしたイベントが開催されました。主催したのは、ライオンのハンドソープブランド「キレイキレイ」。「忙しいママ・パパをサポートし、より子どもの成長を感じ、喜びの瞬間を提供したい」という願いが込められています。子どもやママ・パパたちの歓声とカラフルな色彩、豊かなクリエイティビティにあふれたイベントの様子をリポートします!

    キレイキレイpresentsアートイベント
    『親子でつくろー! ぺったん動物園』

    家庭ではなかなか扱うことの難しい大きな画材や絵の具を自由に使って、両手でたくさん触って、いっぱい描いて、思いのままに表現する『親子でつくろー! ぺったん動物園』。いつもとは違う子どもの表情や成長の一面を垣間見ることができた、ママ・パパにとってとても貴重なひとときになりました。

    動物の色や形が消えてしまった動物園に子どもたちが遊びにくるというストーリーでスタート。講師を務める飼育員さんたちの楽しい劇に、子どもたちは一気に引き込まれていきます。
    「みんなの手で動物の色と形を取り戻そう!」という掛け声を合図に、子どもたちの創造力が広がっていきます。「どんな動物を創ろうか?」とママ・パパも温かくサポート。
    まだ決まった色も形もない、真っ白の造形物から、どんな動物が生まれてくるかな? さっそく、子どもたちお待ちかねの色塗りをスタート!

    イベントの様子はこちらのムービーをCHECK!
    REPORT MOVIE





    アートで育む子どものチカラ


    今回のイベントは、子どものアート教育で大切とされる2つの要素[創る][観る]を基軸に構成されました。


    [創る]で育む

    同じ型を使っても、十人十色にさまざまな動物ができあがる様子は、感動そのもの。既定の概念にとらわれない自由な発想で、好きな道具や絵の具を使って思いのままに描く経験は、発想力だけでなく自発性も養います。


    [観る]で育む

    柔軟な想像力に満ちあふれた子どもたちが考え出した動物の名前や特徴。観る側のイマジネーションもぐんぐん広がっていきます。自分や他者が描いた絵を観察し、人との対話を通して発言・表現することで、美的感受性だけでなく個性も育みます。これは、いま美術館鑑賞などでも注目される教育方法です。


    「ママ・パパの言葉」で育む

    子どもが感じたことに「なぜそう思ったのか」「もっと教えて」などと対話していくことは、発想力・想像力を引き出します。間違っているなどと否定や断定することなく受け入れることも、子どもの可能性を狭めない大切な要素です。


    みんなのチカラで動物園が完成!

    絵の具で手や洋服が汚れることを気にせず、思いのままに取り組んだアートワーク。一人ひとりが創り出した個性豊かな動物や、みんなで葉っぱや花を描いたシンボルツリーが、こんなに素敵に完成しました!


    たっぷり遊んだ後は、親子で手洗い!

    今回は筆を使わない手形アートということで、子どももママ・パパもみんな絵の具だらけ!そこで、「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」が大活躍。あっという間にキレイになりました!

    きめ細やかな泡がすみずみの汚れまでしっかりととらえて落としてくれます。ハンドソープ市場初(*1)のバイ菌を増やさない抗菌(*2)ポンプヘッドもママに嬉しいポイントです。
    (*1)抗菌製品技術協議会2015年11月現在登録 (*2)すべての菌に有効ではありません。ポンプヘッドは清潔に保ってください。

    みんな、キレイに洗えてるかな? 「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」は泡切れよく、すすぎが早く、洗いあがりのぬるつきもありません。

    FAMILY’S VOICE

    星 千枝さん&駿成くん・4歳

    自由な環境だとこんなに集中するのかと新発見でした

    普段は私の気持ちや時間に余裕のある時に絵や粘土をするのですが、どうしても口を出したり誘導してしまいがち。今日は子どもが飽きてしまうかなと思ったんですが、全然心配無用! 何も言わないとこんなに集中するんだと新発見。いい経験になりました。

    小里幸子さん&翼くん・5歳

    知らなかった子どもの一面を知ることができました

    自分で「にじいろのくま」という動物を考え出した発想力にまず驚きました。そして、夢中になって何度も手で絵の具を塗り重ねていく様子に、今まで知らなかった子どもの一面も見ることができた気がします。手洗いの仕方も一緒に勉強できたのもよかったです。

    山田恵理さん&陸翔くん・6歳

    自由な経験や発想力の大切さを実感しました

    いつも私が汚れることに抵抗があり息子にも注意していたので、今日もはじめは躊躇していたようです。でも少しすると、両手でイキイキと描き始めて、私のTシャツにもペタペタッ! 自由な発想力や経験は大切ですね。これからはもっと伸び伸びとやらせてあげたいです。

    尾高絢香さん&彩心ちゃん・3歳

    目標をつくって取り組む姿勢に成長を感じました

    こんなにダイナミックに絵を描いたりするのは初めてで、とても楽しんでいました! まだ3歳なのでもっとグチャグチャになるかと思っていましたが、お話を聞いて作品を創ることに集中して、本人なりに目標をつくって取り組む姿勢にとても成長を感じました。


    sponsored by ライオン株式会社
    media by C.REP Co.Ltd


     

    キレイキレイ ブランドサイト
    正しい手洗い・消毒の方法や、子どもの成長を応援する工作やレシピを紹介するコラムなど、ママに役立つ情報が満載!
    https://kireikirei.lion.co.jp/

    photography/Nobuki Kawaharazaki text/Shino Suzuki
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり

    RANKING人気記事ランキング

    総合
    特集
    ファッション
    ライフスタイル
    子どもの行事
    お出かけ
    子育て
    フード
    ビューティ
    READ MORE

    CATEGORY

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり