1. TOP
  2. BLOG
  3. 100均でうわばきデコレーション!簡単なのに子供が喜ぶうわばきに変身
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    100均でうわばきデコレーション!簡単なのに子供が喜ぶうわばきに変身

    100均でうわばきデコレーション!簡単なのに子供が喜ぶうわばきに変身

    会社員 さん
    会社員
    azusa

    こんにちは!azusaです: )

    少し時期外れではありますが、ちょうど娘が上履きを新調したので今日はうわばきのプチデコレーションアイディアをご紹介します!

    準備するもの

    100均 シナモロール お名前スタンプ
    papier hekisui オーダースタンプ

    ・うわばき

    100均で揃えられるもの
    ・うわぐつタグ
    ・お名前スタンプひらがな
    ※写真は同じシリーズの英字ですすみません
    ・布用スタンプインク

    おうちにあるもの
    ・マスキングテープ
    ・綿棒
    ・テレビのリモコン☜

    その他
    ・可愛いお名前スタンプ

    以上です!

    お名前スタンプや、布用スタンプインクはどこの100均でも手に入ると思います。
    我が家はこのスタンプを超愛用していて、お着替えのお洋服にも使っていますし、わざわざ高いお名前スタンプを買わなくてもこれで十分事足りています!

    そして、可愛いスタンプはpapier hekisuiさんでオーダーしたもの。
    年に数回、突然販売開始され、1日ですぐに受付終了になるまぼろしの(?)スタンプです。
    とっても可愛くてずっと欲しかったもので、娘の分を何年か前にオーダーしました。

    つい最近もたまたまタイミングが合い今回は弟分をオーダー!届くのが楽しみです。

    と言うわけで今回は100均のものとこちらの2種類を使用します!

    そしてひとつだけ怪しげな準備物がありますが、、、サクッと説明していきますね:)

    爪先に可愛いお名前スタンプ

    上履きデコ 100均スタンブインク

    まずは、つま先に可愛い文字スタンプでお名前をつけます!
    この後かかとにちゃんとひらがなでお名前付けはするので、ここは可愛い英字で。
    1番目立つ場所なので、ここは見た目重視で行きます!

    綺麗に仕上げるコツその1

    ここで早速TVのリモコンの登場です!!
    このように使います笑

    スタンプを押す部分をなんとか平面にしたい、、!そんな気持ちに応えてくれたのがこのリモコン

    なんと!シンデレラフィット!!

    上履きの仕様や、リモコンのサイズにも依りそうですが娘のうわばきには我が家のリモコンがぴったりでした、、、

    どなたか他にもっとまともなやり方があれば教えてください笑

    綺麗に仕上げるコツその2

    100均スタンプインク

    ここでポイントなのがスタンプにインクをつけた後、文字の凸部分以外の部分のインクを綿棒で拭き取ること!

    ご覧ください!とっても綺麗に押すことができました!!!

    実はこれは2足目で、本当はお見せしたくないのですが、1足目は盛大に失敗しました。

    見るも無惨です、、、コツを心得ていたにも関わらず、雑に拭き取りしたので失敗しました。
    拭き取りが甘いとこんなことになりますので十分注意してください。

    今回私はちょっとフォントが可愛いスタンプを持っていたのでそれを使用しましたが、無ければベーシックな物でもいいですし、柄のスタンプを押したり小さなワッペンを貼ってデコるのも良さそうです!

    かかとに大好きなキャラクターチャーム

    次にかかとのタブにチャームをつけるのですが、その前にお名前スタンプを押します。こちらには100均のスタンプを使ってひらがなで。

    押す場所に注意

    上履きデコ

    新品の段階ではタグがぴょん!とまっすぐ立っているのでそこから見える位置に押したくなるかもしれませんが、履いていくうちにへたってくるのと、タグの重みで下向きになるので図のOKの位置に押すのがpointです⭐︎

    綺麗に仕上げるための一工夫

    つま先に押す時はまさかのリモコン登場でしたが今回はいたって普通で、かかとのタブをマスキングテープでテーブルに固定します。

    そしてインクはつけすぎないのが綺麗に押すコツ!

    成功です!

    そしてチャームを付けて完成!

    100均 シナモロール うわぐつタグ

    ちょっとお名前が上すぎました。欲を言えばもう数ミリ下が理想的です笑

    うわばきといえば、昔はつま先のラバーの色が少し選べるものの、見た目はあのド定番のクラッシックなデザイン一択!だったように思いますが、今や数え切れないくらいの種類があって選び放題ですよね。の割に、意外と保育園でお友達と被りませんか?

    今回の簡単な一工夫で、娘がパッと一目で自分のだ!とわかるようになるし、なによりシナモロールに大喜びです♡(前回はマイメロディでした笑)
    女子って、持ち物とか少しでも可愛い方がテンション上がりますよね!

    ちなみに、キャラクターもののうわぐつタグはDAISOで購入しました。他のキャラクターや、キャラクター以外のモチーフも豊富です。
    入園準備前の3月ごろが1番品揃え豊富なので、この時期にチェックしておくことをおすすめいたします!

    最後まで読んでくださりありがとうございました:)

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    READ MORE

    CATEGORY