1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. MEGの英国式・子育てレポート vol.39「クラブハウス…?」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    MEGの英国式・子育てレポート vol.39「クラブハウス…?」

    MEGの英国式・子育てレポート vol.39「クラブハウス…?」

    お気に入り
    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。3歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載39回目。今回は、今話題の「クラブハウス」のMEG流活用術について。まだ上手く使えていない人はぜひ参考にしてみて。
    シンガーソングライター、デザイナー さん
    シンガーソングライター、デザイナー
    MEG

    月刊コラム、39回目。
    この冬はじめて、大粒の雪が降りました。

    ロンドンはロックダウン中のため、1日1回のみの外出が許されており、
    天気予報で雪といっても、実際に雪が降るのは珍しいので、
    降り始めたとたん、今だーーーーー!と、公園に出ました。

    娘は完全防寒で出ていますが、
    私は慌ててスニーカーで出てきてしまった。。。

    娘の今年の防寒ウェアはユニクロ。
    郊外のナーサリーにいくと、毎回泥だらけになるので、わしゃわしゃ洗えるの大事。

    家でバレエごっこをしてた時だったので、髪飾りをしたままで
    頑なに、帽子をかぶらないとおっしゃる。

    頭が冷えるよ。。!

    お友達家族にも会ったので、束の間の雪遊び。
    ほんの20分くらいで雪だるまができるほどの大粒の雪。

    この冬は皆がロックダウン中で、どこにも行けない中、
    少しでもこうして友達と会うことができて、一瞬の冬を感じられました。

    最近、クラブハウスという音声SNSアプリが話題になっています。
    「音声版 Twitter」と言われていますが、私はどっちかと言うと「公開ラジオ放送」みたいなイメージを持っています。

    今のところは iPhoneのみに対応していて、枠の少なかった招待制も徐々に増えていて、アンドロイドにも間も無く対応するのではないか?と言われているのもあり、気になっている人も多いかもしれません。

    ほう、で、どうやって使うん…SNSいっぱいあるし、もう結構いまので満足してるよー?と、私も最初思っていたのですが、個人的に思った、おすすめの使い方を少し。ひとつのアイデアとして、参考までに。

    私もそうでしたが、子育てしている人は、わりと家族の時間にフォーカスして日々が過ぎていったりしますが、子どもが眠っている時間など、家事をしながらとか、ちょっとできた時間とかに、例えば知り合いがグループを開いたりしていたら、その飲み会に瞬間移動する感覚で、少し顔をだして(実際には顔はでません、声のみ) 人と話すことができたりするので、それだけでも、何か気持ちがリフレッシュできたり、今日思った自分の話をきいてくれる人がいたりする環境は、うまく使えばリフレッシュになるんじゃないかと思います。

    こんな風にロックダウンや都市封鎖になったりしたら、わりと家にこもってしまいがちになり、気持ちも沈みがちな人もいるんじゃないかな?と思うので、その日に大変だった事の話題をすこし誰かと共有することでも、いくらか救われたりすることもあるし、悩みをきいてもらえたら晴れることもあるかもしれないし、そういう意味で、こういったコミュニケーションアプリを使ってみるのはありだと思います。

    特に、授乳中の真夜中とか、世界中に自分だけが起きてるような気がしてしまうのですが、アプリをただ立ち上げると、いくつかのルームでまだ話している人がいたりして、それを知るだけでも何か気分が違うかもしれません。

    で、使い方のポイント。
    アプリダウンロード&電話番号をもってる人からの招待の2つが必要です。
    名前は変更できないこと、退会は英文でメールを送るなどしないと完了しないことを踏まえて、

    アカウントを開いた時、秒で発生する最初の悩みが「できるだけ色んな人をフォローする」か「気になる人、知り合いだけをフォローする」か。

    現状、どちらの人もいると思うのですが、
    私の感想、この選択で全く、このアプリの使い方が変わってきます!

    ビジネス系の人も多いので、アグレッシブに他の人と繋がりたいひと、とにかく色んな話を聞きたい人は前者 (色んな人を沢山フォロー) で使われている方が多いと思いますが、
    YouTubeやラジオ、ポッドキャスト等ですでに他のメディアで満足している人、今の交友範囲で満足している人は、後者 (気になる人、知り合いだけをフォローする) がいいと思います。

    ちなみに私は後者で、友人やリアルに話したことがある人だけをフォローしています。
    その方が、近しい人とコミュニケーションをとるツールとして、他になかった使い方ができるアプリだからです。
    反対に、色んなひとをフォローした場合は、本当に沢山のトピックが表示されるので、聞くテーマの選択の幅が広がると思います。

    そして、このアプリ、普通の設定のままにしておくと、めーーーっちゃ通知がきます。
    フォローをしてる人が多くなるほど、通知は増え、他のことが手につかなくなるほど「誰がトークしてる」「聞きに入った」というのが来るので、必ず「設定」で頻度を5段階から選んでおくのもポイント。私は一番少ないのにしています。

    いろんなテーマでルームが立ち上がっているので、言語やデジタルもの、子育てなどについて、聞くだけでもよし、挙手をして受け入れられれば、登壇して話に参加できたりします。
    YouTubeで有名な「てぃ先生」とかも、よくClubhouse上で質問に答えられたりしておられます。

    このアプリが優秀なのは、他のLINEのグループ通話やズームと比べて、声のかぶりや遅延が少ないことです。
    ほぼ、実際に会ってるかのように話せます。私しらべですが、iPhoneを購入したときにくっついてきた純正のイヤホンが、話す声を綺麗にひろうので最適です。

    生配信のみなので、私のアカウント(@_x_MEG_x_)の右上のベルマークをオンにしてもらえたら通知がいくので、是非アカウントある人は使ってみてください。

    それではまた来月!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり

    RANKING人気記事ランキング

    総合
    特集
    ファッション
    ライフスタイル
    子どもの行事
    お出かけ
    子育て
    フード
    ビューティ
    READ MORE

    CATEGORY

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり