1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. MEGの英国式・子育てレポート vol.46「給食の話」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    MEGの英国式・子育てレポート vol.46「給食の話」

    MEGの英国式・子育てレポート vol.46「給食の話」

    お気に入り
    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。4歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載46回目。今回は、9月から小学校に通い始めた娘さんの給食のお話。イギリス式の給食とはいかに……?
    シンガーソングライター、デザイナー さん
    シンガーソングライター、デザイナー
    MEG

    月刊コラム、46回目。

    今日は学校の給食について。
    前回も少し書きましたが、この9月から4歳の娘の小学校(Reception)が始まりました。

    イギリスでは11歳になるまで、学校へも親同伴で通うことが義務づけられています。
    昨日、他のママたちも同じことを言っていて笑ったのですが「今日は何を勉強してきたの?」と私も、いつも帰り道で聞くのですが「うーーんとね……たくさん!」とか「覚えてない」とか言うのでそこは本当に謎なのですが、ランチで何を食べたかをよく覚えていて、それは毎日教えてくれます(笑)。

    宗教的な理由や体質的な理由のある人は、特別なメニューも選べるようで、娘のクラスメイトの中にもベジタリアンメニューを選んでいるお友だちがいたようで、そのあたりに多様性を感じます。

    最初の頃「え!今日もケーキ!?」と驚いたのですが、どうやら毎日食後にデザートがでるらしく、ケーキやゼリー、フルーツのクランブルなどなど、どうもそれも学校のひとつの楽しみにしているようです。

    で、学校の食事はどんなメニューがあるかと言うと……

    えっとですね、
    もちろん、学校にもよるとは思いますが、一言で言うと、、、

    めっちゃブリティッシュです!(笑)

    よく、イギリスの家庭の食卓にでるメニューはほぼ5パターンしかない、と冗談で言われたりしますが、給食に関して調べてみると、意外とそんなものかもしれない……という印象は、ちょっとあります(笑)。

    よくあるメニューは、

    ・ボロネーゼパスタ
    ・ソーセージ&マッシュボテト
    ・ローストチキン&ベジタブルとポテト
    ・インド風チキンのカレーとライス
    ・フィッシュフライ&ポテト
    ・ジャケットポテト&ベイクドビーンズのせ

    デザートとして、

    ・アップルクランブル
    ・キャロットケーキ

    イギリス在住の方なら、あぁ、うんうんそうね! というくらい、どこのカフェのキッズメニューにもある馴染みの面々でございます。(カフェではこれにピザが絶対に追加されてくる。それ以外のバリエは、ほぼ、特殊なお店じゃない限りないであろう)

    お気づきのとおり、ポテトは形を変えて、ほぼ毎日登場。
    お友だちの小学校では、毎週金曜はフィッシュ&チップス固定、との知らせあり。

    イギリスの子どもたちはこういうメニューで育つのだなぁと、興味深く見ております。

    私もイギリスにきて7年目。

    最初は慣れなかったブリティッシュメニューも、もはや好きになってきて、日曜日なんかはサンデーローストのおいしい店があると聞いたら、車走らせてでも行こうか! という勢いになってきました。おいしいお店はほんとおいしい。

    なんと言いますか、イギリス料理の“シンプルな調理法に塩”っていうのを欲する時がけっこうあるんです。

    とはいえ、疲れたときはやはり日本食。
    日本の寿司も恋しいです。。

    ……ごちそうだ。

    食サンプルのクオリティよ!
    あぁ、日本で、、、しゃりの小ぶりなおいしい寿司が、、、、食べたいぞ。

    給食の話に戻りますが、
    こないだのこと。

    娘「今日はね、マヨパスタがでたの」と言っていて
    私「え?マヨ?クリームパスタかな?」
    娘「ちがう、マヨーーー!」
    私「……え? 他に何が入ってたの?」
    娘「えっとねぇ……ニンジンと……マヨ! そんだけ!」

    そんなメニューあるのか!
    それはちょっとにわかに信じられません。。。

    あと、学校に各自水筒は持参するのですが、勉強中や休憩中のお腹がすいたときに食べられるよう、教室には常にフィンガーフルーツが置いてあって、

    その内容はだいたい、

    ・リンゴ
    ・オレンジ
    ・バナナ
    ・ニンジン
    ・キュウリ

    のところが多いと思います。

    娘の学校は、それがもし魅力的でなければ持参していいよとなっていて(チョコやクッキー、サンドイッチは不可と学級通信に書いてあった、笑)、今クラスで流行っているのは、ドライマンゴーだそうで、娘もドライマンゴーとドライパイナップルを混ぜて持参しています。

    4歳になってさらに多くの友だち、多くの学びのある刺激的な学校生活のせいか、食欲も旺盛で、休日などはいつも「I’m hungry……!」としょっちゅう言っているように思います。そのおやつ習慣のせいか……!?
    休日に友だちとプレイデートなどをすると、みんな、もう、常に何か食べている……ような状況になります。

    そんな感じで「食」からも、消費カロリーのすさまじさと同時に、また少し成長を少し感じている今日この頃。

    日々のことはインスタグラム(_@x_meg_x_)等でも。
    それでは、また来月に。

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり

    RANKING人気記事ランキング

    総合
    特集
    ファッション
    ライフスタイル
    子どもの行事
    お出かけ
    子育て
    フード
    ビューティ
    READ MORE

    CATEGORY

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり