月刊コラム、67回目。
6月になって、急に暖かい日がやってきました。前の週までダウンコートを着てたのに……春をすっ飛ばして冬から夏が来た感じ。
本当にこれからあたたかくなるのよね……やや疑いながらアウターをクリーニングに出しました。
30度超えてくると、外出が楽しくなる。
もうちょっとあたたかくなったら買おう! と決めていたアサイーボウルのカフェについに立ち寄り。
The Acai Girls Belgravia(acaigirls.com/18 Eccleston St, London SW1W 9LT)
東京にいた数年前に自分的なアサイーブームがきて、冷凍庫にストックして毎朝食べたりしていたので、それ以来。グラノーラかけて、はちみつかけて、おいしいよねぇ。
このお店では、6種類くらいから選べます。私は3種のトッピングを選べるボウルにしました。
バナナ、イチゴ、ブルーベリー。わい。
おお! シンプルで、甘すぎなくて、冷たくておいしい……感激。
こりゃいいやね、アイスもいいけど、こっちの方が好きだ。そうか、このままずっとこんな風に暑いなら、再び冷凍庫にストックもありだな……検討します!
そうだ、この間おもしろいレストランに行きました。
Le Petit Chef(lepetitchef.com/Bloomsbury Square, London WC1B 4DA )
こちらは「6センチの小さなシェフがテーブルの上で調理をしてくれる! 」と言うお店(あとで説明)。
私たちは昼間のランチの時間に予約。お料理は、キッズメニュー、ベジタリアンメニューなどから選べました。ほかのお客さんは、記念日をお祝いするカップルや、お子さま連れのファミリーなど、数組。
時間になると、楽しい音楽が流れてきて、テーブルの上がマッピングで農場に。小さなシェフが野菜を収穫するところから始まって、お皿の上に盛りつけられ、こちらの前菜が出来上がりました。
娘はびっくりして観入っていて「(シェフが)思ったより小さい……! 」と。
食事が終わると、音楽とともに農場は海にチェンジ。綺麗な海にカラフルな魚が泳いでいました。このロブスターを捕獲しているのが、シェフ↓
いろいろな海の幸を捕獲して調理して、途中タコに海に引きづり込まれそうになったりしつつ……
完成、ロブスターのリゾット。
演出が楽しいので、デザートまであっという間でした。娘も大喜びで楽しめたようです。料金は、食事代と思うと割高ですが、ミュージカルのチケットくらいの価格なので、そう言った体験として大人から子どもまで楽しめると思います。
夏休みまであと1ヵ月。
この時期の、まだ涼しいけどちょっと夏の気配のする西ロンドンの景色が大好きです。
先日、娘の友達家族と一緒にピクニックへ。
途中の森でエルダーフラワーをみつけました。
イギリスでは、甘いシロップになっていてお水や炭酸水で割って飲む「エルダーフラワーコーディアル」はどこのスーパーにもあるくらい有名な飲み物ですが、実際に生えてるのは初めてみた。
確かに、ほのかにエルダーフラワーの香り。ピクニックを片づけたあと、友だちのお家に寄って、早速ティーに。
こんなふうにフレッシュミントティーみたいな感じでレモンと一緒にお湯に入れて飲むみたい。お花が綺麗。
ということで、初夏のロンドンでいろいろ食べたお話でした。
夏休みまでもうすぐ!