1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「子どもが発熱……。働くママの選択肢」まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「子どもが発熱……。働くママの選択肢」まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5

    「子どもが発熱……。働くママの選択肢」まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5

    働きながら子育てに奮闘する、2児のママ・まぼさん。仕事と育児とを両立するなかで「子どもとコミュニケーションが減っているのでは?」「周りに迷惑をかけているのでは?」と後ろめたい気持ちになり、日々葛藤を感じてきたそう。そんなまぼさんが本音で綴る連載「働きながら子どもを育てるということ」。 いろんな壁にぶつかりながらも、仕事と子育ての両立に向き合う、頑張るママたちへの応援エッセイです。第5回目は、子どもが発熱して保育園を休ませなければいけなくなった時、どうするか問題。ママが仕事を休むしかないの? 子育てを優先せざるを得ないけど、ママにだってやり遂げたい仕事がある! そんなとき、まぼさんが選んだ方法とは?
    イラストレーター/会社員 さん
    イラストレーター/会社員
    まぼ

    育休が明け、無事職場復帰を果たしたが、

    1歳児は自分が想像していた以上に熱を出し、

    仕事がままならない状態が続いた。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5
    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5

    皮肉にも子どもの登園可否を初見で判断できてしまう謎スキルが身についた。

    しかし、私たちは「子どもの看病で親が休む」という選択肢以外も視野に入れ始めた。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5

    前回も書いたが、夫のスケジュールは打ち合わせや会議でほぼブロックされており、

    急遽看病を依頼するということが難しい。

    そうなると、「私が休むor誰かに頼る」という二択になる。

    さて誰に頼るか……

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5

    区の病児保育施設はありがたい。

    私の住んでいる区は、空きがあれば

    ・病院の診断書

    ・子どもの体調に合わせたお弁当や食器と飲み物

    ・お着替えやおむつ

    ・保育料2000円

    上記を持参して看病を頼むことができる。

    (もちろんそこの施設に預けられる子は何かしらの病気になっているわけで、

    そこで他の病気をうつすこともうつされることも稀にある)

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5

    両親・義両親には頭が上がらないほど何度も助けてもらったが、

    もちろん予定が合わない時もあり……

    そんなときは私は仕事を諦め、方々に頭を下げて休んでいた。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5

    しかし、3人の子どもを育てながらフリーランスとしてサバイブしてきた

    私の母の言葉は重たかった。

    仕事と子育て、どちらかなんて選べない。

    それでも、いつだって子育てを優先するしかない。

    でも、でも……本当に取りこぼしちゃいけない瞬間は、仕事にだってあるはず。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5

    ママなら子ども優先?

    ……でも、信頼して任せてくれたお客様は?

    一緒に闘ってくれた同僚は……?

    私の仕事に対する責任は……?

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5

    そこで最後の切り札を登場させることも。

    頼もしい救世主、病児対応のベビーシッターさん。

    1対1でつきっきりで子どもを見てくれるし、

    体調をこまめに報告もしてくれる。

    でも、ケアが細かい分、もちろんサービス料も高い。

    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5
    まぼの“働きながら子どもを育てる”ということ Vol.5

    次回は、いろんな手段を使って仕事をしてきた私が、ほかのワーママに気付かされたことについて。お楽しみに♪

    PROFILE
    まぼさん
    イラストレーター/会社員
    イラストレーターと会社員を兼業する働くママ。パパのびぼちゃん、5歳の男の子・よいたん、2歳の女の子・しおさんと4人家族。イラストで綴る育児日記を、インスタグラムやツイッターで更新中。著書に『よいたん3歳、ときどき先輩。』(KADOKAWA)がある。
    Instagram:@yoitan_diary
    twitter:@yoitan_diary
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY