1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「試練はあるけどやっぱり楽しい!」チッチママの『ごはんできたよ!』 vol.41
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「試練はあるけどやっぱり楽しい!」チッチママの『ごはんできたよ!』 vol.41

    「試練はあるけどやっぱり楽しい!」チッチママの『ごはんできたよ!』 vol.41

    『育児』×『料理』をテーマに、野菜嫌いな長女ちゃんが奇跡的に食べたメニューや、子どもと一緒につくった料理など、チッチママさんのおいしくて愛情たっぷりの食にまつわるストーリーを連載します。思わず食べたくなるおいしそうな料理のイラストにも注目。第41回目は子どもたちだけで作るクッキーのお話。ママやパパの助けを借りずに作ったクッキーは、おいしいだけでなく素敵な思い出になるはず。ぜひおうちでチャレンジしてみて!
    イラストレーター、漫画家 さん
    イラストレーター、漫画家
    チッチママ

    みなさんこんにちは、チッチママです。 

    夏休みも無事終わり、わが家にも日常が戻ってまいりました。 

    夏休みはとにかく、子ども達に何か楽しいことをさせてあげたいな……

    ということで小さいながらもイベントごとをしてみました。 

    なかでも思い出に残ったのが「子ども達だけでクッキー作り」です。 

    お菓子作りは分量が大切! と聞きますが、今回は目分量で作りました。 

    分量を計りながらできたら、算数や量の感覚を掴むのにいい勉強になっただろうなと 

    今になって惜しいことしたな! と後悔しているので、次回作るときは分量も意識して 

    再チャレンジしようと思います。 

    さて、子どもだけでお菓子作り、なかなかハードルが高いのでは? 

    と不安に感じる方もいるかと思いますが、オーブンの自動機能で 

    「クッキー」を選択すれば焼き加減は無事クリア。 

    生地を作るところをがんばれば何とかなります♪ 

    お母さんの手を借りずに自分たちでできた! 

    というのが嬉しかったようです。 

    休日時間が空いてしまって何しよう? 

    というときに、このクッキー作りが活躍するかもしれません♪ 

    PROFILE
    チッチママさん
    イラストレーター、漫画家、2人姉妹の母。
    書籍「ゆっくりと家族になろうよ」(KADOKAWA)
    「うちの夫の不器用な娘愛」(イースト・プレス)
    普段はInstagram(@chicchi.diary)にて絵日記更新中!
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY