1. TOP
  2. 子育て
  3. 家にあるものですぐできる! 災害時に役に立つ、簡単・防災アイディア
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    家にあるものですぐできる! 災害時に役に立つ、簡単・防災アイディア

    家にあるものですぐできる! 災害時に役に立つ、簡単・防災アイディア

    防災グッズ、備えていますか? 「なかなか手が付けられていない」「何を用意したらいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。お家の中を見渡してみると、わざわざ買い足さなくても、実は災害時にも頼りになるものがたくさん見つかります。防災の専門家のアドバイスのもと、もしもの時、家にあるものですぐ実践できる防災アイディアを紹介します。ひとつでも多く覚えて、安心につなげてくださいね。

    防災アイディアを教えてくれたのは
    防災の専門家:ママプラグ

    子連れ 防災対策
    自ら考え、行動する“アクティブ防災®”活動を全国で実施するNPO法人。実際に被災した家族の声が多数掲載されている「子連れ防災BOOK」(祥伝社刊)は、全災害に対応しているので必読。
    https://web-mamaplug.com/


    すぐできる防災アイディア #01
    色々使える! 手ぬぐい&風呂敷

    ▼ もしもの時、どう使う?
    「包帯や三角巾、アイマスク代わりに使える手ぬぐい、おむつ替えシートや授乳ケープとしても重宝する大きな風呂敷は、多用途に使えるから持っていると便利! 風呂敷は赤ちゃんに使う薄手のおくるみでも代用できます」

    すぐできる防災アイディア #02
    子どもの折り紙&色鉛筆

    ▼ もしもの時、どう使う?
    「災害時はスマホの充電も自由にできないので、メモの準備が必須。子どもが遊ぶ、折り紙と色鉛筆はメモ代わりとしても使えるので一石二鳥です。子どものお絵かき帳にもなりますよ。100均などのミニサイズの色鉛筆なら省スペースに」

    すぐできる防災アイディア #03
    ペットボトルの水を冷凍する

    ▼ もしもの時、どう使う?
    「停電した時の保冷剤としても、溶ければ飲み水としても使えるから、日ごろから水を凍らせておくのがおすすめ。2ℓのペットボトルだと凍るのに時間がかかるので、500㎖のペットボトルを何本か備蓄しておきましょう」

    すぐできる防災アイディア #04
    かさばる荷物は
    小分けにして一目瞭然

    ▼ もしもの時、どう使う?
    「もしも避難をしなければいけない場合、ジッパー付き保存袋や衣類圧縮袋に、かさばるものを入れて空気を抜くとかなりコンパクトになります。おむつや着替え、生理用品、芯を抜いたトイレットペーパーなどを入れると省スペースで衛生的、かつ水に濡れても安心」

    すぐできる防災アイディア #05
    停電時は手鏡で光を反射

    ▼ もしもの時、どう使う?
    「停電になった時や避難所が暗い時など、少しでも多くの光があると心が落ち着きます。そこで、手鏡を使って光を反射させると明るさを確保することができます。遊び感覚でできるので、子どもも楽しくお手伝いができそう!」

    すぐできる防災アイディア #06
    おやつや離乳食は多めに備蓄

    ▼ もしもの時、どう使う?
    「子どもは非常時でも空腹が我慢できないので、離乳食やおやつは多めに入れておけば安心です。大人が食べるアルファ米はお湯を多めに入れて、外側から揉むことでお粥状になるので、小さな子どもでも一緒に食べられます。親子で兼用できる非常食を用意しておくと便利ですよ」

    すぐできる防災アイディア #07
    使い捨て哺乳瓶があると安心

    ▼ もしもの時、どう使う?
    「災害時は哺乳瓶を消毒できないこともあるので、使い捨て哺乳瓶がいくつかあると◎。紙コップや小さいスプーンを使った授乳方法も日ごろから試しておくと、いざという時に困りませんよ」

    防災グッズは1から準備しなくても、普段から使っているものが大活躍! 子どもの年齢により必要なものも変わってくるので、成長に合わせて『今、地震がきたら?』と日ごろからシュミレーションしてみることが大切です。

    photography/Masami Hiroe text/Aya Honma
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY