1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. MEGの英国式・子育てレポート vol.53「ロンドンの春休みの過ごし方」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    MEGの英国式・子育てレポート vol.53「ロンドンの春休みの過ごし方」

    MEGの英国式・子育てレポート vol.53「ロンドンの春休みの過ごし方」

    お気に入り
    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。5歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載53回目。今回は、イースターホリデー(春休み)の過ごし方をご紹介。ロンドンで流行っている絵本や、おしゃれな水着ブランドなど、可愛いあれこれもピックアップ!
    シンガーソングライター、デザイナー さん
    シンガーソングライター、デザイナー
    MEG

    月刊コラム、53回目。

    実は、長いパンデミックを経て、今回のイースターホリデー(春休み)こそは、念願の日本帰国をついにっっ!と、羽田行きの航空券を予約していたのです。

    が……

    なんと……

    直前2週間前になって、欠航。

    しかも、夏便まで、欠航&キャンセル。

    ひーーーー 心、折れた。

    今度こそ、と日本帰国をどれだけ待ち侘びていたか……

    しかし、まぁ、今の情勢だと致し方ないです。

    急遽チケットを振り替えたり、ロシア上空を迂回したルートへの切り替えを行なったり、大変な時期にでも、電話での対応は非常に親切で、どうにか最善を尽くして運行してくださる日系の航空会社の方々には感謝しかないです。

    ということで、今年のイースターホリデーもイギリスにいます。

    というか、ここ2年半以上ずっとイギリスにおります。

    イースターホリデーの子どもたちの遊びの定番は、こちら。

    『イースターエッグハント』

    いろんなゲームがありますが、

    よくお友だちと一緒にやろう! というときは、こんな風にバスケットとエッグシェル、中に入れるチョコレートを持ち寄り、子どもたちが見ないようにしているうちに大人が公園のどこかに隠し、それを一斉に探すというゲームをやります。

    中にチョコが入っているから、みんな必死で、見つけたときの嬉しい顔がたまりません。

    とは言え、この時期はどこに行ってもチョコをもらったり、街中がチョコであふれかえっているので、ママたちに『(小声で)……あの子にチョコあげても大丈夫?』と聞くと、『(小声で)……あ、うちはもう……(いらない)』と言われたり、私も言ったりして、それを娘に聞かれてどういうことだと詰められたりします。

    チョコレート、本当に好きですね。。

    そして、昨日は20℃近くの過ごしやすいあたたかい日だったので、散歩に出かけました。

    本屋さんに立ち寄り。

    この本は学校で読んでいるそうです。

    学校で毎週3冊ずつ借りてくるのですが、今、子どもたちの間で人気なのはこの本。

    『SUPERTATO』

    ジャガイモのスーパーver. とでも言いますか、娘は SUPER POTATO と呼んでいます。本屋さんにありますか? と聞くと、「おうおう、そこのコーナーに集めてあるよ!」と教えてくれました。

    学校でみんなでつくったそうです。

    イモが、可愛すぎて……

    リビングの棚に飾ってたら、頭の方から何やら状態の悪い芽のようなものが生えてきて、怖くなって、装飾品をとらせていただき、静かにガーデンに埋めました。。bye

    ホリデー後半は、とてもいい天気。

    西ロンドンを散歩するとこんな景色が見られます。

    公園を抜けて街を歩くとテムズ川に出ます。

    ロンドンは長かったパンデミックのさまざまなルールが、もう何もなくなって数ヵ月経つので、リラックスした気持ちと気候が合わさってか、またいつものような夏が訪れる予感がして、歩くと気持ちがいい日が続いています。

    若葉が茂ってきて、緑も増えてきました。

    今日はというと、

    娘の親友のお家でプール遊びをするとの事で、水着を購入。

    それこそ、前回はパンデミック前だったので、3歳サイズしか家になく。

    急遽、新しい水着を買って嬉しそう。

    サングラスをかけて『ENCANTO』のテーマを歌っています。

    これはスウェーデンのブランド『Newbie』の水着。

    このブランドの花柄や絶妙な色が私も娘も好きで、ひとつのデザインでも生後1ヵ月から7歳くらいまでサイズ展開がものすごいあるので、友だちの出産お祝いや誕生日にここで選んで送ったりもしています。

    今回も迷わずそこに行ったら、こんな素敵な色の新作が入っていました。

    そのほかに、

    ヨーロッパで購入しやすいブランドで毎年可愛い水着があるなぁと思うのは、

    『Trotters』

    『Liewood』

    『Tocoto Vintage』

    なども好みです。

    ちょっとクラシックで古着っぽい色合いのアイテムがありますね。

    ということで、

    お友達の家のプールへ。

    思ったよりも本当のプールですごく大きくて、温水ヒーター完備で年中肌寒いロンドンでもこんな遊びができるのか、と驚いた4月でした。

    娘は何気に、生まれて初めての泳ぎに挑戦。

    安全ベストを着用し、インストラクターのママに基本を教えてもらいました。

    そんなおかげもあってか、楽しかったらしく、マイゴーグルとベストを購入するそうです。

    そんな感じで、日々のことはインスタグラムなどで。

    PROFILE
    MEGさん
    シンガーソングライター、デザイナー
    シンガーソングライター、デザイナー。2002年デビュー、ファッションと音楽を結ぶカルチャーアイコン。現在ロンドン在住で日本と英国を行き来しながら、新たなコンテンツや商品の開発、自身のアパレルブランドのディレクターを務める。公式情報はMEGWEB.JPにて。
    Instagram
    Twitter
    Facebook
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり

    RANKING人気記事ランキング

    総合
    特集
    ファッション
    ライフスタイル
    子どもの行事
    お出かけ
    子育て
    フード
    ビューティ
    READ MORE

    CATEGORY

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり