1. 子育て

3兄弟ママ・まりげさん連載 【番外編】夫のことが理解できない! そんなときに手を見てわかった意外なこととは?

2019.12.13 Fri

やんちゃ盛りの長男、次男、1歳の三男を育てながら、旦那さんの農作業や漁業の手伝い、家事、そしてマンガ制作までやってのけちゃうまりげさん。子どもを怒らず、自らもリラックスして子育てを楽しむ方法を紹介する連載「怒らない育児」が大人気! 今回は番外編として、旦那さんが登場! 旦那さんとなぜか噛み合わない……と悩んでいたまりげさんが、とあることをきっかけに腑に落ちたそう。まりげさんがとった行動とは!? ぜひみなさんも試してみてください♪

こんにちは、まりげです。

夫と結婚する前に「この人がなにを考えているのかわからない…」と感じて悩んでいた時期がありました。

なぜ手を見たのかというと指の長さが見たかったからです。

“二本指の法則"(ジョン・マニング著)にあるように様々な研究で、右手の人差し指と薬指を測ることで男性ホルモンの代表格である「テストステロン」の量を推測することができるということが証明されているそうです。

【人差し指の長さ÷ 薬指の長さ】

これが指比になります。

日本人男性の平均は約0.95と言われているので、この数値より低ければ男性脳だと言えるでしょう。

わたしは0.93。
夫は1.07でした。

つまりこのデータに基づくならば、わたしは男性脳。

夫は女性脳ということになります。

男性脳【特徴】

○能動的
○戦略性が高い
○積極的
○攻撃性
○独立心
○数学・空間認識能力に優れる
◯言って欲しい

女性脳【特徴】

○受動的
○消極的
○おだやか
○共感力が高い
○言語能力に優れる
○察して欲しい

いまだに「へぇ〜そんな風に考えてたんだ!」と、理解できない部分はありますがそれでもいいか。と思えるようになってきました。(諦め)

よかったら【 指の長さ 】話のネタにしてみてくださいね〜!


[連載]3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 は、毎月第2金曜日に更新です! 次回もお楽しみに♡

〈Vol.7〉「子どもの体調不良どう乗り切ろう?」

〈Vol.6〉「YES・BUT法」

〈Vol.5〉「自分らしくいられる環境を選ぶ」

〈Vol.4〉「他人からの言葉に 傷付かなくていい」

〈Vol.3〉「兄弟喧嘩ってどうしたら減るの?」

〈Vol.2〉「“怒り”との付き合い方」

〈Vol.1〉「”時間がない”を回避する方法」


HugMug公式LINEアカウントお友達募集中! お友達限定のプレゼントにも応募できます。\是非フォローしてね!/


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。