1. TOP
  2. 子育て
  3. 3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 Vol.7 子どもの体調不良どう乗り切ろう?
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 Vol.7 子どもの体調不良どう乗り切ろう?

    3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 Vol.7 子どもの体調不良どう乗り切ろう?

    やんちゃ盛りの長男、次男、1歳の三男を育てながら、旦那さんの農作業や漁業の手伝い、家事、そしてマンガ制作までやってのけちゃうまりげさん。目が回るほど忙しい日常にイライラしてしまいそうなものですが、まりげさんは子どもたちをあまり怒りません。子どもが言うことを聞かなかったり、駄々をこねた時、まりげさんは子どもたちをどのように諭しているのでしょう? この連載では、子どもを怒らず、自らもリラックスして子育てを楽しむ方法を教えてもらいます。心がフッと軽くなる、子育ての発見があるはずです。

    こんにちは、まりげです。

    先日わが家で一波乱ありました。

    別名【不機嫌病】とも言われている突発性発疹。

    病院に通ったり、あの手この手を尽くしてみるも不機嫌。

    何日も体調不良が続くと、当人だけでなく親も余裕がなくなってきちゃうんですよね。

    わたしが怒りをぶつけると、夫は
    「イライラしてるな〜。火の粉が飛んで来そうだから近寄らんとこ…」と距離を置きはじめるのでその態度に更にわたしが不満を募らせるという負のループがスタートします。

    そこで今回はこんな行動をとってみました。

    まず夫に対しては具体的にどうして欲しいかを伝えました。

    「朝になれば子どもを夫にまかせて仮眠できる」と思うと心に余裕ができました。

    つぎに家事も仕事も「今はこんな状況だからできなくても仕方がない。」と割り切りました。

    そしてその時間を楽しむためのアイテムを用意してみました。

    こうして乗り切ることが出来ました。

    手を尽くしてもどうにもならないときは【 子どもの状態を変えることはできないから自分の環境を変える。 】こともひとつの手段なのかもしれません。

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 次回もお楽しみに♡


    育児漫画3兄弟ママ・まりげさん連載
    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.10〉
    「イヤなことを言われたときどうする?」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.9〉
    「いっぺんに話しかけられて頭がパンクするときの対処法」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.8〉
    「時間を守れないのはなぜだろう?」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈番外編〉
    「夫のことが理解できない! そんなときに手を見てわかった意外なこととは?」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.7〉
    「子どもの体調不良どう乗り切ろう?」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.6〉
    「YES・BUT法」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.5〉
    「自分らしくいられる環境を選ぶ」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.4〉
    「他人からの言葉に 傷付かなくていい」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.3〉
    「兄弟喧嘩ってどうしたら減るの?」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.2〉
    「“怒り”との付き合い方」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.1〉
    「”時間がない”を回避する方法」


    LINE公式アカウントお友達登録で、育児マンガの新着情報をお届け!さらに、毎月応募できるプレゼント企画実施中!


    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY