キャンプや習い事、水遊び!子どもと楽しめるアイディア更新中
  1. 子育て

3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 Vol.10 イヤなことを言われたときどうする?

2020.03.13 Fri

やんちゃ盛りの長男、次男、1歳の三男を育てながら、旦那さんの農作業や漁業の手伝い、家事、そしてマンガ制作までやってのけちゃうまりげさん。目が回るほど忙しい日常にイライラしてしまいそうなものですが、まりげさんは子どもたちをあまり怒りません。子どもが言うことを聞かなかったり、駄々をこねた時、まりげさんは子どもたちをどのように諭しているのでしょう? この連載では、子どもを怒らず、自らもリラックスして子育てを楽しむ方法を教えてもらいます。心がフッと軽くなる、子育ての発見があるはずです。

今回のテーマは『イヤなことを言われたときどうする?』です。

ただ毎日懸命に生きているだけなのに、感じの悪い言葉を投げかけられることってありますよね。

わたしもそんな言葉に怒ったり、悩んだり、反論してみたり……

そういうイヤなことがある度に「気にしないようにしよう」と思いつつも、心をすり減らしていました。

そこで、こんな風に考えてみるようにしたら、ちょっと心が軽くなりました。

残念なことに、ツマランヤーツが一匹もいない世界は存在しない。

ツマランヤーツごときの言葉で傷つくということは、自分が打たれ弱いということでもある。

なのでそんな時は、倒してもキリがないツマランヤーツと戦うことに消耗するよりも
尊敬する人の言葉に触れてみたり、勇者仲間と情報交換してみたりして自分を強くすることに時間を費やすようにする。

そうしたら、結果的にツマランヤーツが視界に入らないくらい最強の勇者になれるように思うのです。

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 次回もお楽しみに♡


育児漫画3兄弟ママ・まりげさん連載
【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.10〉
「イヤなことを言われたときどうする?」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.9〉
「いっぺんに話しかけられて頭がパンクするときの対処法」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.8〉
「時間を守れないのはなぜだろう?」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈番外編〉
「夫のことが理解できない! そんなときに手を見てわかった意外なこととは?」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.7〉
「子どもの体調不良どう乗り切ろう?」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.6〉
「YES・BUT法」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.5〉
「自分らしくいられる環境を選ぶ」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.4〉
「他人からの言葉に 傷付かなくていい」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.3〉
「兄弟喧嘩ってどうしたら減るの?」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.2〉
「“怒り”との付き合い方」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.1〉
「”時間がない”を回避する方法」


LINE公式アカウントお友達登録で、育児マンガの新着情報をお届け!さらに、毎月応募できるプレゼント企画実施中!


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。