夏休み 子どもの遊び場・お出かけスポット
  1. 子育て

3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 Vol.4 「他人からの言葉に 傷付かなくていい」

2019.08.09 Fri

やんちゃ盛りの長男、次男、11カ月の三男を育てながら、旦那さんの農作業や漁業の手伝い、家事、そしてマンガ制作までやってのけちゃうまりげさん。目が回るほど忙しい日常にイライラしてしまいそうなものですが、まりげさんは子どもたちをあまり怒りません。子どもが言うことを聞かなかったり、駄々をこねた時、まりげさんは子どもたちをどのように諭しているのでしょう? この連載では、子どもを怒らず、自らもリラックスして子育てを楽しむ方法を教えてもらいます。心がフッと軽くなる、子育ての発見があるはずです。

こんにちは、まりげです。

夏休みになると人混みに出掛けたり、親戚の集まりなどの機会が増えますね。

そこで今回のテーマは「 他人からの言葉に傷付かなくていい 」です。

一年前、こんなことがありました。

きっと「 まだ首も座っていない赤ちゃんを連れ出してかわいそうに… 」というおばちゃんの優しさからの発言だったのでしょう。

実際は赤ちゃんの首を保護するクッションのついた抱っこ紐だったけどそんなことおばちゃんは知ったこっちゃないだろうし )

けれど、そういう他人からの言葉に妙に腹が立ったり、傷ついたりしちゃうコンディションのときってあるんですよね

そんなときは他人の言葉を無理して受け入れなくたっていい。

結局、【自分の軸を持つ】ということが大事な気がします。

最後にわたしが心をときほぐすしたいときに唱える三つの言葉を。

[連載]3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 は、毎月第2金曜日に更新です! 次回もお楽しみに♡

〈Vol.1〉「”時間がない”を回避する方法」

〈Vol.2〉「“怒り”との付き合い方」

〈Vol.3〉「兄弟喧嘩ってどうしたら減るの?」


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。