8/28 HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集、発売!

連載記事

  1. 子育て

3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 Vol.3 「兄弟喧嘩ってどうしたら減るの?」

2019.07.12 Fri

やんちゃ盛りの長男、次男、10カ月の三男を育てながら、旦那さんの農作業や漁業の手伝い、家事、そしてマンガ制作までやってのけちゃうまりげさん。目が回るほど忙しい日常にイライラしてしまいそうなものですが、まりげさんは子どもたちをあまり怒りません。子どもが言うことを聞かなかったり、駄々をこねた時、まりげさんは子どもたちをどのように諭しているのでしょう? この連載では、子どもを怒らず、自らもリラックスして子育てを楽しむ方法を教えてもらいます。心がフッと軽くなる、子育ての発見があるはずです。

こんにちは、まりげです。

夏休みが近付いて来ましたね。

セミがミーンミーン、兄弟がエーンエーン、にぎやかな季節の到来です。


夫は、兄弟間の喧嘩は自分たちで手加減やアホくささに気がつくまで放っておけばいいというスタンスです。

しかし、こんな場合は間に入ります。


「お兄ちゃんが大好きだから真似したくなっちゃったんだよね」

「一緒に遊んで欲しいけどうまく言えなかったんだよね」などワンクッションおいてあげると「邪魔ばっかりしてくる」という上の子のイライラもマシになります。

それから、もうひとつ押さえておきたいポイントがこれです。


では、どうすればいいのか…?

気がついた良いところを言葉にすると、自然とそういう場面が増えていきます。

これはわたしの実体験なのですが、車に乗ったときに

「ふたりの歌声聞くと元気出るんだよな〜。お母さんこの時間が好きなんだよね。今日はどの曲歌いたい?」と話しかけるようにしたら車中での兄弟喧嘩が激減しました。

まとめ

・兄弟喧嘩は起こってからでは遅い。「仲の良いとき」に着目して声掛けをする。

 

[連載]3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 は、毎月第2金曜日に更新です! 次回もお楽しみに♡


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。