HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 子育て

教えて横峰さん! 子育てのお悩みを笑って解決!~Vol.4 「トイレトレーニングのすすめ」~

2018.12.19 Wed

“水曜日は育児マンガの日!” まめちゃん&ゆめこちゃんとの愛らしい日常がInstagramで大人気のイラストレーター横峰沙弥香さんのイラスト連載Vol.4! HugMug読者のママから寄せられた、子育てのありとあらゆるお悩みに、毎月横峰さんがユーモラスに回答してくれる企画です。今回も、まめちゃんのエピソードを交えて本気で解決!今回は、前回vol.3の「卒乳」のすすめに続いて、次なる子育ての一大イベント「トイレトレーニング」についてのお悩み。まめちゃんのオムツ卒業に向けてのエピソードを教えてくれました!

第4回目は、神奈川県にお住まいのママ・よしよんさんのお悩み。
長男3歳のママが抱えるお悩みとは……??

 

トイレトレーニングっていつ完了するんでしょうね。

今年の秋頃、3歳にしてついにトイレでのウンチが成功したまめですが

これで終わりではありませんでした。

 

もちろん、たかだか1回の成功でトイレトレーニング完了とはいかないことはわかっていました。

もちろん失敗もするでしょうし

寝ている間のオムツをいつ外すべきか、とか考えなければならないことはまだまだあります。

とはいえ長いこと悩みのタネだったトイレでのウンチが成功したというのは大きな進歩でしたし

本人にとっても自信になったようです。

 

ところがまめは

「トイレでウンチができるようになったから、これからはトイレで!」

ではなく

「トイレでウンチができることはわかった。オムツと比べると、オムツで出した方が楽だから今後もそうするわ。」

 

という方向に走りました。

 

「トイレでやってみようよ」と誘ってみても

「まめ、トイレでもできるんだよ!」とドヤ顔でそっくりかえり

頑として譲りません。

できるようになったんだからやかましいこと言うなよ、ってことですね。

できるようになったという自信がこんな形で作用する可能性なんて考えてもいませんでした。

びっくりです。

 

結果、ウンチの時と寝る時はオムツを履くというスタイルで落ち着いてしまったまめ。

まあでも永遠にオムツが外れないなんてことはないだろうということで

長い目で見守る方向に落ち着きました。


\子育てのお悩み解決 一覧/


 

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。