3連休に子連れで行きたいイベント公開!

連載記事

  1. 子育て

教えて横峰さん! 子育てのお悩みを笑って解決!~Vol.6 「子育てのストレス解消法 」のすすめ~

2019.02.20 Wed

“水曜日は育児マンガの日!” まめちゃん&ゆめこちゃんとの愛らしい日常がInstagramで大人気のイラストレーター横峰沙弥香さんのイラスト連載Vol.6! HugMug読者のママから寄せられた、子育てのありとあらゆるお悩みに、毎月横峰さんがユーモラスに回答してくれる企画です。今回のお悩みは、溜まらないママはいないはず“子育てのストレス”がテーマ。解決策として教えてくれたのは、横峰さんが実践する「自分甘やかしの儀式」。横峰さんの子育てのマイルールや、夫へのイライラ解消法も交えて、読むとなんだかちょっと前向きになれるナイスアンサーとなっております!

第4回目は、東京都にお住まいのママ・ハグさんのお悩み。
長男4歳のママが抱えるお悩みとは……??

 

夫の帰りが遅い日

子ども達が寝静まった後に好物を食べます。

大好きなステーキに

ソテーしたフォアグラなんか載せちゃって贅沢にひとりロッシーニです。

私の場合、ストレスの原因は「我慢」

子育て中ってどうしても我慢を強いられますよね。

自分のペースで動けないし

好きなもの食べられないし

病気になっても休めない。

そんなの当然だなんてことは百も承知なんです。

我が子以上に大切なものなんてないのですから、気力と体力が続く限り私はどんなハードなミッションでもこなしてみせる所存であります。

気力と体力が続く限りね。

大切なことなので2回言いました。

そう……気力と体力は永遠には続かないのです!

我が子のためならば永遠に湧き出てくるものだとばかり思っていたけど

あれって上限があるらしいの。

特に気力が限界に達してしまった時は悲惨です。

私は子どもと接する際には感情的にならないことをマイルールとしているのですが

気力が枯渇すると、その一番大切な信条の根幹がぐらつきます。

イライラカッカしやすくなるのです。

感情的な人と一緒にいると大人でも疲れますよね……常にその人の顔色を伺って過ごさなきゃならないので

非常にストレスが溜まります。

これが親子の関係だったらもう最悪。

そうならないためにはやっぱりどこかで気力のチャージをしなきゃならないんですが

方法は人によって違うと思うので、自分の気分が安定する分野をチャージタイムに持ってくるといいですね。

そんなわけで私はネットショッピングのポイントがある程度貯まった時点で好物と引き換え、

それを深夜に食べるという「自分甘やかしの儀式」でストレスを相殺してなんとか乗り切っています。

この儀式は一人で行うことがポイント。

「私ばっかり美味しいもの食べちゃってごめんね!」という優越感がさらに優しい気持ちを増幅させ、外で飲んで帰ってくる夫にも文句を言わずにすむのです。

 

次回の横峰さんの連載は3/20(水)!


\子育てのお悩み解決 一覧/


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。