8/28 HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集、発売!

連載記事

  1. 子育て

横峰沙弥香さんの「うちのまめがやってみた! はじめての◯◯◯体験」~ vol.4 はじめてのうんち~

2019.06.26 Wed

まめちゃん&ゆめこちゃんとのコミカルで愛らしい育児絵日記がInstagramで大人気のイラストレーター、横峰沙弥香さん。この連載では、まめちゃんとゆめこちゃんがはじめて体験する、記念すべき「はじめての○○○」の1コマを紹介します。はじめての体験は、意外な結果が生まれたり戸惑ったり、子どももママも成長を実感する大切な瞬間。横峰さん親子のリアルな”はじめてエピソード”を、ママ目線でお届けします。第4回目のテーマは「はじめてのうんち」。はじめてトイレでうんちが成功した時の横峰さん親子のエピソードを教えてもらいました。

数あるはじめて体験の中でも、これはまめ自身が初の成功を意識し、自信をつけた一件だったように思います。

 

「はじめてのうんち」

 

服を着るのが嫌いなまめは、当然パンツを履くのも嫌い。

隙を見て全裸になっては私に服を着させられる…という行動を繰り返すうち、

長時間おしっこを漏らさずにいることには自然と慣れてくれたのですが、

うんち成功には長い時間を要しました。

 

本人にやる気があったため、そのうち成功するだろうとたかをくくり、

環境の見直しにまで気がまわらなかった私。

あるときフォロワーさんからアドバイスをいただきました。

 

「しっかりと踏ん張ることができるとやりやすいようです!」

 

本人の気持ちも若干折れかけていた折のこと。もう、速攻で注文しましたよね。

トイレ用踏み台。

 

すると、

今まで悩んでいたのがなんだったのかと思うほどあっさりと成功したのです。

なるほど確かに……私だって足がブラブラした状態で出せと言われても正直自信がないかも。

 

トイレに臨むベストコンディションは人それぞれだと思うので、

そこは色々試してやりやすい方法を取るのが1番かと思います。

まめの場合は「踏ん張り」でした。

 

苦労の末の成功はまめに自信を与え、

ゆめこに対してまで「おトイレでうんちできるようになるといいよお〜」なんて、

兄さん風をびゅうびゅう吹かしています。

 

次回の横峰さんの連載は7/24(水)! お楽しみに♪

\過去記事はこちらからチェック!/



\子育てのお悩み解決 一覧/


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。