1. TOP
  2. 子育て
  3. 3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 Vol.1 「”時間がない”を回避する方法」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 Vol.1 「”時間がない”を回避する方法」

    3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 Vol.1 「”時間がない”を回避する方法」

    やんちゃ盛りの長男、次男、9カ月の三男を育てながら、旦那さんの農作業や漁業の手伝い、家事、そしてマンガ制作までやってのけちゃうまりげさん。目が回るほど忙しい日常にイライラしてしまいそうなものですが、まりげさんは子どもたちをあまり怒りません。子どもが言うことを聞かなかったり、駄々をこねた時、まりげさんは子どもたちをどのように諭しているのでしょう? この連載では、子どもを怒らず、自らもリラックスして子育てを楽しむ方法を教えてもらいます。心がフッと軽くなる、子育ての発見があるはずです。

    【 イライラしない育児 】と聞くとなんだか自分を責められているように感じませんか?

    わたし自身そうでした。

    なぜならわたしはいつも余裕がなくイライラしていたから。

    白状すると長男が2歳の頃には、こんなこともありました。

    次男がまだ生まれたばかりで何もかもうまくいかなかった雨の日。

    突然キレたわたしは長男の目の前でオモチャを床に投げつけ壊してしまいました。

    子どもは可愛かったけれど、その反面感情をコントロール出来ずに落ち込む日々。

    「もう限界。子どもといることに疲れた」そう感じて子どもを夫に押しつけるようにして家出したこともありました。

    (漫画喫茶で一日頭を冷やしてトボトボ帰宅しました)

    そんな自分があたかもやさしい母親であるかのように【 イライラしない育児 】なんて語っていいのだろうか。そんな風にも思いました。

    しかし、そんなわたしの元に日々読者のお母さんからお悩みがダイレクトメッセージやコメントが届きました。

    「本当は子どもを欲しいけれど、ちゃんと育てる自信がない」

    「今日もまた感情的になって手をあげてしまいました。そんな自分に自己嫌悪で子どもの寝顔を見ていたら涙が出てきました……」

    そこには育児がつらくて家出したときの自分の姿と重なるお母さんの姿がありました。

    それからわたしは【 イライラせずに子育てがたのしくなる方法 】を探しはじめました。

    その結果一番自分の心を軽くしてくれたのが
    【 心理学 】でした。

    「心理学のメソッドを取り入れると子育てのイライラが減る」それが実感していることです。

    わたしは先人たちが見出した心理学の知識を紹介しているだけに過ぎませんが、この知識が育児に奮闘中のお母さんたちに届くことを願っています。

    第一回目は【 “時間がない”を回避する方法 】を忙しいお母さんたちでもパッと読めるようにマンガにしていきますね。







    時間がないから焦るのかと思いきや、【 焦ることによって時間がないという感覚が生まれ、脳の生産性が低下してしまう】そうです。

    わたしはすぐに「あれもしなきゃこれもしなきゃ!」となりがちなんですが、そんなときほど頭の中の交通整理が必要なんだと感じました。

    それではまた次回!

     

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 次回もお楽しみに♡


    育児漫画3兄弟ママ・まりげさん連載
    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.10〉
    「イヤなことを言われたときどうする?」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.9〉
    「いっぺんに話しかけられて頭がパンクするときの対処法」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.8〉
    「時間を守れないのはなぜだろう?」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈番外編〉
    「夫のことが理解できない! そんなときに手を見てわかった意外なこととは?」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.7〉
    「子どもの体調不良どう乗り切ろう?」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.6〉
    「YES・BUT法」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.5〉
    「自分らしくいられる環境を選ぶ」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.4〉
    「他人からの言葉に 傷付かなくていい」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.3〉
    「兄弟喧嘩ってどうしたら減るの?」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.2〉
    「“怒り”との付き合い方」

    【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.1〉
    「”時間がない”を回避する方法」


    LINE公式アカウントお友達登録で、育児マンガの新着情報をお届け!さらに、毎月応募できるプレゼント企画実施中!


    Illustration&text : まりげ
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY