1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「親子でパリ旅行」MEGの英国式・子育てレポートvol.79
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    GO OUT
    「親子でパリ旅行」MEGの英国式・子育てレポートvol.79

    「親子でパリ旅行」MEGの英国式・子育てレポートvol.79

    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。7歳の娘さんと過ごす日々を紹介する人気連載79回目。今回はMEGさん親子がパリ旅行へ出かけたお話。久々のパリでMEGさんが発見したのは、充実した日本食! 魚市場のようなラーメン店や、茶の文化を現代に落とし込んだ茶房など、進化の止まらないパリの日本食が面白い!
    シンガーソングライター、デザイナー さん
    シンガーソングライター、デザイナー
    MEG

    こんにちは。

    もうすぐ夏休み、急遽用事ができたので2泊3日でパリへ。

    ロンドンから2時間ちょいの列車の旅。

    近いと言えば近いのだけど、なにげに前に来たのはいつだろう……もしかしたらパンデミック前かも?コラムのアーカイブを探してみると、娘2歳になる手前で来たのが最後でした、過去記事

    2018年ってことは、6年前か。

    おむつを持参とか書いてある。

    7歳になると、旅が身軽になりますな。娘、もちろん前回の記憶ゼロ。

    ロンドンは曇り&雨の日が続いていたので、半袖で出かけられる! というだけでも感動しつつ、食べ歩きを楽しんだ旅でした。

    6年ぶり、パリの街の感想は……

    ・おにぎり、普通にサンドイッチ感覚で売られてる。

    ・ラーメン店、圧倒的に増えた。

    ・全体的に抹茶の調子がよい。

    ですかね。ほぼ食べ物の感想。

    陶器のお店では、日本の友だちへのお土産も購入。

    娘の「何か日本のものか、イギリスのものが食べたい」というリクエストのもと(大きな開きがあるが、知ってるものが食べたいという意味と捉え)、ホテルから近かったお蕎麦屋さんに。

    Abri Soba」というお蕎麦屋さん。予約ができないらしく、7時前に行ったのだけどもう行列。天ぷらも蕎麦もおいしくて、結局二夜連続、ここでお蕎麦を食べた。

    日本人スタッフ同士の無駄のないチームワークで、テキパキと料理ができあがっては、テーブルに運ばれていて、その鮮やかさを見てるだけでも、満足でした。

    娘は「枝豆」と「天ざる蕎麦」の替え玉までして、蕎麦湯で〆。

    茹で汁が運ばれてきて、残ったつゆに入れて飲む、という蕎麦湯カルチャー。私は、東京に出てから初めて知ったので、そんなカルチャーがあるのか! と衝撃を受けたんだけど、娘も同じようなリアクションで、おもしろかった。気に入ったようです。

    デザートの蕎麦風味のクレームブリュレも、美味しかった。

    今思い出したんだけど、娘は枝豆を「サラダ」の一種と認識している。多分。

    次の日のお昼は、最近ちょっと話題な「こだわりラーメン・築地」。13時くらいに到着したら、ここも並んでいた。QRコードを読み取ってのオンラインキュー。このシステム、いいんだけど、言われなかったら気づかなかった。

    なかは、築地マーケットのようになっている。

    子どもにとっても何だかよくわからないけど、楽しい空間。店員さんたちも長靴エプロンで市場を再現してあり「いらっしゃいまーーせーー」という掛け声が聞こえる。メニューは魚出汁のラーメンがメイン。「醤油がいい」という娘が注文したのは「イワシの醤油ラーメン」

    私は「タイの塩ラーメン」を注文。両方食べてみたけど、私は塩に感動した!

    コンセプト重視か…… とよくできてるが故にちょっと侮っていたけど、いや、本当に味がおいしかった…… 魚の出汁に飢えているのかもしれないけど、それを置いといたとしても、チャーシューの代わりに炙りのタイがのっていたりして、おいしかった…… また食べたい。

    翌日の朝は、かき氷と和菓子を楽しみに「ogata」へ。

    早く着きすぎて、お店の外で待つ。この季節、かき氷は持ち帰りもできるらしい。店内はとても静かで美しい。

    手水ができるとのことで、早速やってみる。

    地下の茶房でお茶と和菓子、かき氷をいただく。日本のお店と同様に、目の前でお茶を淹れてもらえる。この日は、煎茶をスパークリングウォーターで出した冷茶をいただいた。

    本日の和菓子。娘は本わらびのきなこ、私は笹餅をえらんだ。

    娘、おいしいおいしいと言って番茶を3杯もおかわりしながら、横目で笹餅をみて「バンブーの中に Mochi があるの…!?」と小さい声で聞いてきた。あるさ、バンブーの中に餅が、な。

    私たちのほかに誰もいなかったのもあり、外の騒がしさを忘れるくらい、静かな時間を楽しめました。おそらく、朝一で来たのがよかったのかも。

    抹茶のかき氷。練乳の甘さでいただくので、シンプルにお茶を感じられた。

    そんな感じで、充実した食の旅となりました。

    結論、パリの日系のお店は間違いない説。おいしかったーーーー

    あれだけ流行っていたおにぎりを食べ損ねたのだけが悔やまれる!

    また行こうと思う。

    娘が友だちに買っていたお土産はこちら。

    コーラグミの香りがするボディソープ。

    フランスの会社がドラッグストアなどで販売しているシリーズで、ほかにもジェリービーンズ、クッキードゥの香りも並んでいた。1つ家で使ってみてるんだけど、もうそのまんまハリボー。コーラのボディソープ、新しい。甘すぎず、結構好き。珍しいので、よいお土産でした。

    それでは、また次回!

    PROFILE
    meg
    MEGさん
    シンガーソングライター、デザイナー
    シンガーソングライター、デザイナー。2002年デビュー、ファッションと音楽を結ぶカルチャーアイコン。現在ロンドン在住で日本と英国を行き来しながら、新たなコンテンツや商品の開発、自身のアパレルブランドのディレクターを務める。公式情報はMEGWEB.JPにて。
    Instagram
    Twitter
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY