インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. お出かけ・旅行

おしゃれで楽しいピクニックを満喫しよう♪ おすすめのお弁当レシピやアイテムなどを一挙ご紹介!

2021.03.28 Sun

だんだんと暖かくなってきて、ピクニックに最適なシーズンが到来。そこで、子どもとのピクニックをもっと盛り上げるためのおしゃれで楽しいアイディアを多数ご紹介! お弁当のつくり方やおすすめのアイテム、外遊びのアイディアなど……きっと参考になるはず♪


 

ピクニックに欠かせない!
写真映えするお弁当&スイーツレシピ

お弁当

まるで宝石箱! ピクニックランチボックス


ケータリングが大人気のMOMOEさんが提案する見栄えが美しいランチボックス。一口サイズのおかずは子どもが食べやすくて◎。

予算3,000円!人気フードクリエイターに習う 行楽弁当のつくり方 Vol.2  FOOD unit GOCHISOさん

ママ友と食べたい♪ おしゃれな行楽弁当


ワンランク上の行楽弁当が予算3000円でつくれちゃう! みんながあっと驚くこと間違いなしなので、ぜひつくってみて。

忙しいママにおすすめ! おしゃれな時短弁当


ご飯の上におかずをのせる「のっけ弁当」はママの心強い味方。立体的に詰め合わせるだけでおしゃれ見え♪

大人数で楽しめる♡ カップおかずランチ


食べる時に取り分ける必要がないのが魅力! 子どもがたくさん参加するピクニックにはぴったり。

スイーツ

噴水みたいで楽しい♪ ファウンテンフルーツポンチ


楽しいピクニックタイムのフィナーレは、シュワシュワ~と噴水みたいにサイダーが溢れるフルーツポンチで盛り上がるのはいかが?

ふわもこな見た目が可愛い♡ クラウドパンケーキ


雲のようなわたあめにシロップをかけると、わたあめが溶けてパンケーキが登場! まるでイリュージョンのようなスイーツ♪


味も見た目も◎
ピクニックを盛り上げるテイクアウトフード

やさしい味が魅力♡ 『ACOT』の焼き菓子


代々木公園近くの『ACOT』ではナチュラル素材を使ったやさしい味の焼き菓子を販売。人気の塩ケーキをはじめ、季節のフルーツを使ったこだわり焼き菓子が小さな店内にずらり!

食材にこだわり! 『JIYUGAOKA BURGER』


できる限り国産有機食材にこだわって丁寧につくられた『JIYUGAOKA BURGER』のハンバーガー。新鮮野菜がたっぷりなのも嬉しい。

冷めても美味しい! 『三田精米店』のおにぎり


精米店の店頭でおむすびの販売をスタートした『三田精米店』。プロが厳選したお米を特注のお釜で炊き上げ、冷めてもおいしいと話題!

素朴な味がやみつきに♡ 『はらドーナッツ』


豆乳とおからを使い、昔ながらの製法でつくられた素朴でやさしい味が自慢のドーナッツ。旬の野菜を使ったお野菜ドーナッツも人気。

おつまみにぴったり♪ 『成城石井』の鶏焼売


大ぶり焼売の上にチェリートマトやバジルをトッピング。オリーブオイルで風味付けされていて、イタリアンの前菜のような一品!

吉祥寺の人気店! 『チャイブレイク』のマフィン


おいしいチャイと紅茶のお店『チャイブレイク』で提供されている「本日のマフィン」。季節のフルーツなどを使ったふんわりと素朴な仕上がり♡


写真映え必至!
おしゃれな盛り付け&スタイリングテクニック

盛り付け

オリジナルピック&おむすびラッピングが可愛い♡


つまようじにマスキングテープを巻き付ければ、オリジナルピックの完成! おにぎりはクッキングペーパーで包んで上をきゅっとねじるだけで見栄え◎。

彩りおにぎり3種で花畑のように♪


「そら豆と桜えびのだしおにぎり」、「春キャベツとしらすのおにぎり」、「桜塩おにぎり」が主役。花畑をイメージして春らしく盛り付けしてみて。

簡単なのに豪華♡ 彩り鮮やかなちらし寿司弁当


桜でんぶを使ったちらし寿司は春にぴったり♪ お米の上に食材を盛り付けるだけで一気に豪華に見えるので、時間のないママもぜひトライしてみて!

葉っぱを飾り付けて春を感じるお弁当に


葉っぱやエディブル・フラワーを使うと、一気に華やかな印象に。特にユーカリは手に入りやすく、あまりお弁当の邪魔にならず使いやすいのでおすすめ!

スタイリング

にぎやかで楽しいイースターピクニック♡


テーマは「イースター」。うさぎモチーフがいっぱいで子どもも喜ぶはず♪ 子どもと一緒にイースターエッグを色塗りして飾るのも可愛い!

シックな雰囲気のデコレーションに注目!


落ち着いた色味のガーランドや随所に散りばめたお花がポイント。小物づかいやオリジナルアイテムのつくり方など、ぜひ参考にしてみて♪


子どもが大喜び♡
ピクニックにぴったりの外遊びアイディア

飛び出す! お花クラッカーで自然を満喫♪


紙コップのクラッカーに葉っぱや花びらを入れて、ヘアゴムに固定したスーパーボールを弾くと、色鮮やかなフラワーシャワーが! 紙コップにはお顔を描いてみて♪

【IDEA_04】 キラキラゆびわ

鏡を利用してつくる♪ キラキラゆびわ


宝石の形にカットした画用紙を鏡に貼り付ければ出来上がり! 空の青や芝生の緑、色とりどりの花など……映すもので宝石の色がチェンジする仕かけ。

落ち葉を集めて自分だけのステンドグラスづくり


いろんな色や形の落ち葉を集めて、オリジナルのステンドグラスに! クリアファイルに落ち葉を入れて、マスキングテープで留めるだけだから簡単で楽しい♪

アイスみたいに可愛い♡ 松ぼっくりけんだま


トイレットペーパーの芯でつくったコーンに松ぼっくりアイスをのせて、見た目も可愛いけん玉が完成! スタンドをつくればアイス屋さんごっこもできちゃう。


家族と車で行きたいピクニックスポット
<関東&関西編>

おすすめのピクニックスポット 〈関東編〉6選


せっかくのピクニックシーズンは、ちょっぴり早起きして足を延ばしてみよう♪ 東京都内のほか、神奈川、千葉、埼玉、群馬、山梨のおすすめスポットをご紹介!

おすすめのピクニックスポット 〈関西編〉6選


お弁当や遊び道具を車に詰め込んで、いつもより遠出するのも楽しい! 大阪、兵庫、滋賀、三重、京都から6つの公園をご紹介。思いっきり自然を満喫しよう♪


【番外編】
こんなピクニックもおすすめ♪

「ベランダピクニック」でプライベート感を満喫♡


自宅のベランダなら周りの目を気にせず思う存分のびのびできちゃう♪ 朝ごはんを食べたり、ライトアップして夜ピクニックを楽しんだり……ぜひトライしてみて!

雨の日だって楽しめちゃう! 「おうちピクニック」


天気に左右されず楽しめるのが「おうちピクニック」のメリット。バスケットやアウトドア用の食器などを使えば、おうちでもピクニック気分が味わえる♪

災害に備える力が身につく! 「防災ピクニック®」


お弁当の代わりに非常食を食べてみたり、実際に非常グッズを使ってみたり……災害時を想定して、屋外で時間を過ごしてみるピクニック! 楽しく防災対策が学べるのでおすすめ。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。